東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH: 公衆衛生大学院)の入試対策法について記録しました。
東大でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている方のご参考になれば幸いです。
ご質問も歓迎いたします。


テーマ:
2008年度分の東大SPH入試過去問の解答・解説(案)が完成しましたので、一般公開いたします。

それにしても、この年の英語、クセと言うかムラがありますね。

まず、大問3は感染症数理モデル(微積分を使って感染症アウトブレイクの広がりを予測する手法)についての長文読解で、英語ができても、数学(微積分)が苦手な人には難解かと思われます。余談ですが、数理モデルは私の研究の専門分野なので、私は長文を1単語も読まずに完答できました( ´ω`)ノ

そして、大問4は英文法用語の英語(形容詞=adjectiveやら対義語=antonymなど)を知らないと空白にせざるを得ない、これまたプチマニアックな問題な気がします。

その一方で、大問2は設問の表に書かれている内容と合った英語の説明文の選択枝を選ぶだけと言う、中学生でも解けそうなレベルです。


さて、いつもの如く、解答・解説(案)の使用にあたって、以下の2点について十分にご留意の上、ご参照ください。受験生の皆さんのお役に立てれば幸いです。

①全て私自身が「これが正解だと思う」解答案であって、正式な解答ではありません。逆を言うと「間違えた解答」もあるかもしれませんので、参考程度に留めておいてください。これによって生じたいかなる損害についても責任は負いかねます。また、修正案があれば、メッセージくださるとなお嬉しいです。

②問題文そのものの著作権は東大の公共健康医学専攻にあります。よって、過去問の問題に関しては、正規ルートで購入してください(こちら)。尚、販売終了した古い年度の過去問につきましては、(一般公開はできませんが)私にメッセージをくだされば、対処いたします。


2008年度(2007年8月実施)入試問題解答・解説(案)




【バックナンバー】
これまでに作成した他の年度のも一緒にリンクしておきます。

2009年度(2008年8月実施)入試問題解答・解説(案)
2010年度(2009年8月実施)入試問題解答・解説(案)
2011年度(2010年8月実施)入試問題解答・解説(案)
2012年度(2011年8月実施)入試問題解答・解説(案)
2013年度(2012年8月実施)入試問題解答・解説(案)
2014年度(2013年8月実施)入試問題解答・解説(案)
2015年度(2014年8月実施)入試問題解答・解説(案)
2016年度(2015年8月実施)入試問題解答・解説(案)
2017年度(2016年8月実施)入試問題解答・解説(案)
2018年度(2017年8月実施)入試問題解答・解説(案)




【販売終了した過去問について】
以前からこのブログでも明記しています通り、東大で現在販売されている過去問は2010年度以降のみです(参照)。

2009年度以前の過去問が見たいと仰る方がいらっしゃいましたら、メッセージをください。著作権の問題で一般公開はできませんが、何らかの方法であくまで個人的にお見せするよう、善処いたします。

そして、あと残るは2007年度の解答・解説を作成するのみ・・・。

頑張りますっ(`・ω・´)









このブログの内容に関して、ご質問・ご要望・ご感想などございましたらこちらのフォームよりご入力ください。喜んで対応させて頂きます。

また、受験ブログリンクに登録しています。このサイトが少しでも皆様のお役にたてましたら、下記リンクをたくさんクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験ランキング

東大生ブログランキング
東大生ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。