奈良県吉野郡東吉野村と云うと春には桜の花で全山が彩られて大勢の観光客で賑わう吉野町の東隣に位置するのですが交通の便が余り良くない事から静かな山村が今も保ち続けられている私の好きな撮影地の一つです。

 

特筆すべき事は何と云っても川の水が素晴らしく透き通っていて、滝が無数にあって水の撮影には天川村のみたらい渓谷と共に欠かせないロケーションとしてお勧めできると思います。

 

 

撮影の狙いによってお勧めの時期が異なりますが水を主役として撮影する時は子供たちの夏休みが終わった9月中頃までの太陽軌道が高く透き通った川底まで光が届くよく晴れた日がお勧めです。

夏休みの期間中をお勧めから外す理由は水遊びに興じる人が多く撮影には適しません。

 

水や滝を脇役にして見事な紅葉を狙うのであれば10月後半から11月にかけての時期が最高です。

 

厳冬期に氷瀑を狙うのもいいですね !

 

丹生川上神社近くにある

        不動明王 東の滝 

                                                                         は珍しいⅩ型に交差しています。

 

 

川の中に立ち込んで透き通った川底を狙ってみるのもなかなか味があっていいものです。

足元には十二分に注意して転倒したりしないでくださいねぇ !  (笑い ! )

 

 

 

 

 

思わずびっくりする様なものが撮れたりする楽しみもあります。

 

 

宝探しをする子供の様な気分で夢中で撮影している姿はきっと子供の頃に返っているのかもしれませんねぇ !

 

川の中の光の宝石を探してみては如何ですか ?

 

 

 

岐阜県の阿寺渓谷や柿其渓谷の透明度と水量は広く知られるところですが、この東吉野村の高見川流域は水量こそ劣るとは云え透明度では遜色のない程ではないかと思っています。

 

心の洗濯を兼ねて是非撮影にお出掛けになる事をお勧め致します。

 

 

 

 

次回は奈良周辺のあちこちを少しづつご紹介します。