計画的な資産作りって大事! | toooonのブログ

計画的な資産作りって大事!

最近の世の中は先行きが不透明で、不安もいっぱいあります。特に「お金」に関する不安は深刻。まだ先ですが、住宅を持たなければならない時もくると思うし・・・。そこでこの頃は、資産に関して真剣に考えるようになりました。

資産といっても、自分は貯金くらいしかないんですが、できるだけうまく貯めるようにイロイロ工夫しています。まず銀行口座を貯蓄用と、普段使うものに分けて管理しています。両方一緒だと、ついつい使いすぎてしまうので、貯蓄用の口座は、「絶対におろさない!」と固く誓っています。これだと純粋な貯金がいくらあるか分かりやすくなるのも長所だと思います。あとはやっぱり「節約」ですかね。携帯代など毎月払っているものを見直すと、意外と削れるものですよ。
最近では国も資産作りに関して支援してくれるそうです。財形 制度っていうらしいですよ。気になる方は是非チェックしてみてください!