5月29日(土)

そーいえば、今回の口内炎、なかなか治らないなぁ〜。ちょっとどんな感じか鏡で見てるべ→なんじゃこりゃ!!!?ガーン←一目で口内炎ではないと分かる、今まで見た事もないような物がそこにはありました。ゆーて、痛みを感じるようになってから1週間くらいしか経っていないと思う。痛みの感覚としては口内炎と全く一緒。


5月30日(日)

友達が日曜日でもやってる口腔外科の文字がある歯科医を紹介してくれて、行ってみた。『多分、良性だと思いますよぉ〜』の一言でかなり安心したのを覚えている。そして、紹介状を書いてもらい、すぐに予約を入れた。←いつも病院の方で予約☎️をしてもらっていたので、自分で予約☎️をしたのは初めて。普通、こーゆーもんなのかしら?


6月8日(火)

現病院、初受診。

擦過細胞診、ルゴール染色、採血を行った。ルゴール染色は、しっかり染まってるとのこと。これが良くないものだと染まらないと聞いたので一安心。写真を撮ったり、大きさを測ったりした。


6月16(水)

細胞診の結果がClass3だと言われた。私的には1か2だと思っていたので、頭が軽く真っ白に。そして、軽度の異形成と言われたが、よく分からなかった。Class3=グレーゾーンなので、局所麻酔をして一部を切り取って生検、前癌病変(白板症)か悪性腫瘍なのかハッキリさせましょう、と言われ初の舌切りにドキバクガーン3針分なのに麻酔が切れた後は痛い痛い笑い泣き3針分でもあんなに痛いのに、手術なんてしたらどーなっちゃうのよ⁇えーん


6月25日

告知された日。

いつもは居ないお偉い先生が担当医の隣にいたので“あ、悪性だったんだ…”ってすぐ察した。そして、さらっと『癌でした。』と。あ、こんな感じで伝えられるんだ〜。やっぱドラマとは違うなぁ〜って、自分でも驚くほど冷静な自分が居ました。癌だと言われた時よりもClass3と言われた時の方が衝撃で、その時からある程度覚悟はできていたんだと思う。大きさは19mm✖️12mmで比較的小さめとのこと。早く来てくれて本当に良かったと言われた。この早い行動を無駄にしない為にも早めに検査を受けて手術を早く行いましょう、と言われ術前検査3つ予約して帰りました。

舌自体は初期がんだけど、術前検査で転移の有無を確認した後にステージが決まると言われた。初期だからって完全にナメてました。


6月28日(月)CT検査


6月30日(水)PET/CT検査


7月2日(金)MRI検査


そして、今やっとここ。

1日置きの検査はかなりキツかったです。


長くなりすぎたから、

1回切ろ〜っと得意げ得意げ得意げ