非常食のカロリーメイト | 俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

自作俳句、太宰府、科学、音楽、オーディオ、吟醸酒、写真など
閲覧にはパソコン(デスクトップ、ノート、タブレット)を推奨
単なるフォローバック目的のフォローはお断りします

2005年3月20日の10:53に発生した福岡県西方沖地震は、地元民の 「福岡には地震は起きない」 との迷信を打ち砕いた。

 

 

それ以後、非常食としてストックしておくものをいくつか試した。

 

缶入りのものは、賞味期限が来て消費すると多数の缶がゴミとなるのでやめた。

 

お湯または水を加えると食べられるようになるものは、非常時に最優先で必要な水を使うのでやめた。

 

そうして、私が子どもの頃からあるカロリーメイト (ブロック4本入) にたどり着いた。

 

賞味期限は購入してから10か月ほどあり、消費後ゴミになるのは少量のパッケージだけで、水が不要。

 

3大栄養素以外に、各種ビタミンやミネラルがバランスよく含まれている。

 

多数ストックしても重くならないし場所も取らない。

 

 

以来、カロリーメイトを常時50箱前後置き、おやつ代わりに毎日2本 (半箱) 食べている。

 

ひと月に15箱ほど消費するから、月に1回まとめ買いしている。

 

ブロックタイプのカロリーメイトには5種類の風味の商品がある。

 

同じ風味のばかりでは飽きるから、常備しようと決めた時に、「好みの風味で、かつ、飽きにくいもの」 を2つ以上選ぶことにした。

 

フルーツ味は子どもの頃から一番馴染んでいるフルーツの爽やかな風味で、文句なしに選んだ。

 

メープル味は本物のメープルシロップは使われていないが、本物を使っているかのような風味で好ましく、選んだ。

 

プレーン味は、食べる前の 「小麦粉の味しかしないのかな」 との先入観を払拭するもので、風味の強さでは5種類中で一番弱いものの、りんごとアーモンドが控えめながらいいアクセントとなって、一番飽きの来ない風味。

 

これら3種類の風味のを、ストックからひと箱ずつ順に開封して消費している。

 

 

撮影時57箱、賞味期限 2022.04-2022.06

 

チョコレート味チーズ味は、それぞれチョコレートあるいはチーズの風味として物足りなさ過ぎて、常備する気にはなれなかった。

 

ブロックタイプのカロリーメイトには、糖質 : 脂質 : タンパク質 ≒ 1 : 0.5 : 0.2 の含有割合と1本 100 kcal  の制約があるので、チョコレートあるいはチーズの風味をしっかり出すのは無理なのだろう。

 

チョコレート味はチョコレート風味ではなくココア風味だ。

 

チーズ味は塩気を強く感じて水が欲しくなるが、成分表示を見ると5種類中で食塩相当量が一番多い。

 

 

   追記   

 

2022年3月1日、大塚製薬プレーン味を廃して新たにバニラ味を3月22日より発売すると発表。

 

バニラフレーバーだが、チョコレートチップがアクセントとして加えられているとのこと。

 

気に入っていたプレーン味の替わりになればいいが。

 

 

   後日記事 2022.03.24