恒例、クッキー作りの進化? | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。

教室では、ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っております音譜

 

寒くなり、風邪も流行っているようです。インフルエンザの学級閉鎖もあります。行事が多い2学期、体調管理にも気をつけ、お出かけのあと、帰宅後は、普段から手洗い、うがいをする習慣はつけてねニコニコ音譜

 

クリスマス会で毎年行っているクッキー作り。

クッキー作り自体は、もうずっと前、30年以上やっていて、クリスマス会にとどまらず、幼稚園のバザーに出したり、息子の少年野球チームにも配ったり、ずっと焼いてきました。

 

もともとは、その30年以上前に、たまたま見たサンリオ新聞に載っていたレシピを使って、それでは、柔らかすぎて、暖かい子供の手では、上手く型抜きができない。ということで、少し小麦粉を増やしていますが、ほぼ変わりなく。今もそのレシピです。

もう何年もやっていると、クッキー型も増えてしまい。。

その後、アイシングクッキーも作るようになり。。クリスマス会では、型抜きクッキーと、アイシングクッキーが定番です。

 

でも、私が作る配り用のクッキーは、アイシングクッキー。クリスマス柄がほとんど。

なので、いつも決まったパターンです。。

一度だけ、コープこうべのカルチャーセンターで、アイシングクッキーを学びましたが、そもそも、クッキーひとつを丁寧に飾る。ということは、やっていられない。。

全体に塗ってしまうのも、甘すぎる気がして、クリームの絞り袋で、模様を入れ、トッピングをパラパラのせて作っています。。けっこう雑。。かも。。商売にはなりませんねあせるあせる

そして、トッピングも、ネットで探すようになると、いろいろ見つかって。。

でも、最近は、クリスマス柄のトッピングは見かけなくなりましたえーんあせるあせる

 

そのかわり、100均などでもいろいろなトッピングが出ているので、買い出しに行くと、選ぶのが楽しいですが。。

 

そして、このトッピングを入れている、9か所に分かれた入れ物。。お弁当ですね。

コープ六甲のお弁当コーナーのあって、柄がきれいなので、買ってきては、再利用していましたが、これも見かけなくなりましたガーンあせるあせる

と、これも、昨年ネットで探してみたら、ありました!!

しかも、もう少し大きい12か所に分けられる容器もあって、コロナ前までは、隣どおし一緒に使っていたトッピングですが、今は、分けて使うことができる数が、そろっています音譜

その分、トッピングも必要ですが。。

そして、一昨年から、チョコペンも加わりました音譜

アイシングは、私が一人で、クッキーにクリームを描いて、皆さんがトッピングしていく。という感じなので、書いてみたい子もいるかな?と、コロナ禍で、クッキー作り教室のみ開催した年に、やってみました。

 

が、一年目は、寒い時期だけに、すぐ固まってしまうため、かなり苦労しましたが、昨年は、お湯を入れた容器の上に、ラップを敷いて、その上に置いておく。。という方法を知り、それを実行。。いい感じに、長持ちしました音譜

 

ただ、これも自分で描くとなると、アイシングとチョコとで、すごい模様になってしまう子もいて。。

ま、これは自分で食べることになるので良いのですが。。。

今年は人数が多いので、どうかな?と思いますが、一応、チョコペンも用意する予定です。

チョコペンも、100均などに いろいろな色が揃っていて、迷いますね。。

 

クリスマスの工作の材料がひと通り揃ったので、(無事、リースも人数分確保!!)次は、クッキー作りの材料を確保しなくては。。

 

今日は、『フライドチキンの日』。ケンタッキーのバーガーが好きですね~。あそこのパンが好きなので、そのパンとチキンが合うな。と思いますラブラブ

フライドチキンのお供を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう