第4回藤代地区ずぐり(コマ)回し大会協賛 | 弘前東奥ライオンズクラブのブログ

弘前東奥ライオンズクラブのブログ

ライオンズクラブ国際協会 332-A地区 2R1Z
青森県、弘前市で活動する弘前東奥ライオンズクラブの楽しい例会・アクティビティの模様をお伝えいたします。

日時 平成26年2月11日(火) 午前9時~午後1時30分
実施場所 弘前市立藤代公民館
主催 弘前市藤代公民館
対応者 館長、事務長、公民館協力会、参加者含め総勢約70名
奉仕形態 特別賞(弘前東奥LC賞)の協賛金(1万円)
参加L  L谷川政人(青少年健全育成委員長)
○実施内容
 子ども達に古き良き遊びに親しみを持たせながら、その楽しさと伝統をしっかりと受け継いでいこうと地域の大人たちが協力し合い開催されてきた藤代地区「ずぐり」回し大会。今年も沢山の小学生が参加し日頃の腕前を競い合いました。
 小学1・2年生が第一クラス。3・4年生が第二クラス。5・6年生が第三クラスとそれぞれクラス別に分かれ、審判の合図で一斉に「ずぐり」を回し、各クラスで「ずぐり」が一番長く回っていた人が勝者となります。折角うまく回したはずの「ずぐり」でも、床の溝やガムテープ跡などに絡むと回転が失速してしまうことがあるため、「ずぐり」を回し落とす位置もしっかりと考慮しなければならず、非常に奥深いものがあると感じさせて頂きました。
 各クラスの勝者三人が出揃い、さらにその勝者三人で競うグランドチャンピオン戦を制した者が栄えある弘前東奥ライオンズクラブ賞(賞状・トロフィー)を手にすることになるのですが、なんと今年の勝者は小学2年生のとても小柄な千葉君で、高学年の強者を見事に抑えグランドチャンピオンの座に輝きました。
 大会終了後は、お母さんたちが愛情一杯込めて作ってくれたカレーを美味しく頂き、参加された子ども達にとっても、本当に楽しく思い出に残る大会になったと感じております。

            青少年健全育成委員長     L谷川 政人