今日もお出掛けネタですが、6月23日土曜日は明治座まで観劇に行ってきました~!

いつも誘ってくれるブロ友さんが半年前くらいから、銀河鉄道999の40周年記念舞台があるよ、と教えてくれて、舞台初日のチケットを取ってくれたんです。

観劇と言えば、劇団四季の劇しか観たことなかったし、もちろん明治座もどこにあるかも全然知らなかったけど、ネットで見たら、結構歴史がある劇場だったんですね~。

DSC_1824.JPG

あいにくの天気だったけど、外の旗が珍しくて、スマホが濡れないように撮りましたよ。

 

DSC_1829.JPG

私は、こんな立派な劇場だとは思わなかったし、中もお土産売り場を見てテンション上がりました(笑)。

 

DSC_1830.JPG

お弁当もあっという間に売り切れていたけど、オフィシャルグッズより弁当を先に買って、お土産売り場で試食して回りお土産買って、結局グッズは買いませんでしたが、パンフレットだけでも買えばよかったな、とあとで後悔しておりました。

DSC_1833.JPG

劇場内はこんな感じで、座席にはクッションつきだったの。

劇が2時間30分だったので、クッションつきはありがたかったですね。

それで、劇が始まりましたが、最初がヒップホップできたので、私は、あの銀河鉄道999の主題歌で始まるのかな~と思っていたから意外でした。

「汽車は闇をぬ~けてひか~りのう~みへ♪」

この歌は、歌ってほしかったな~。

銀河鉄道999のアニメを見たのは、私が小学生の頃で、あの頃は、サイボーグ007もやっていて、松本零士のアニメは我が家の娯楽でしたよ。

鉄郎がお母さんに「お金をいっぱい貯めて999のパスを買うんだ」という言葉に感動して、そしたら、お母さんが打たれて「かあさ~ん、かあさ~ん」って言いながら泣いている鉄郎に私達兄弟全員、テレビ見ながら泣いていたもん。

その鉄郎の名セリフは劇でもあり、ヒップホップで始まっても、このセリフは外せないよね、と劇でも涙腺がゆるみそうでした。

出演していた俳優は私は全然知らないんだけど、鉄郎も、メーテルもあの車掌さんも全て俳優さん達、役にハマッていて、アニメと充分リンクは出来ていました。

車掌さんのとぼけた感じが劇を盛り上げていました。

俳優さん達も良かったけど、銀河鉄道の雰囲気を映像や光で再現している技術がすごかったですね。

劇の合間に30分の休憩があり、座席でお弁当が食べれるの。

DSC_1841.JPG

明治座っていいわ~、ってバクバク食べて後半の観劇にのぞみました。

後半はセリフが良かったです。

もう一回、セリフ聞きたいって思ったくらいです。

しかも、劇が終わった後のカーテンコールで、舞台初日ということもあって、サプライズでなんと!松本零士本人が登場したの!

それで、客席には、声優の野沢雅子!

誘ってくれたブロ友さんにほんと感謝ですよ。

18-06-24-00-56-10-853_deco.jpg

しっかり、記念撮影も出来ました(笑)。

DSC_1844.JPG

キャストはこんな感じでした。

まだ、劇は続きますので、ご興味ある方は是非是非観劇してください。

明治座で宇宙の彼方を堪能できると思います。