2月27日の今日は、相方のコタンと月イチデートで、伊豆の河津桜祭りに行ってきました~。

ほんとはバスツアーでのんびり行きたかったんだけどな~、27日はバスツアーがなくて、でも、私も、相方のコタンも今日しか行けないから、私の運転で伊豆まで行ってきました。

私の運転は、ナビに頼りすぎているので、東名に乗る前から道を間違えるし、もう少しで伊豆、というところで、財布を忘れていることに気づき、今日の観光費用は全部相方のコタンが出してくれました。

テンションだだ下がりになりましたが、河津桜見たら元気になりました(笑)

DSC_1438.JPG

 

DSC_1433.JPG

河津桜祭りは今日が初めてで、この時期の観光も花粉が多いのであんまりしないんだけど、花粉症の薬を飲んで観光に行きましたよ。

河津町は、海に山に桜でした。平日なのに、観光客も多くて、出店もいっぱい。

食べたい気マンマンな気持ちを抑えて桜を見て回りました。

 

DSC_1428.JPG

 

DSC_1434.JPG

 

DSC_1436.JPG

 

DSC_1431.JPG

歩いている途中で食堂をみつけ、やっとランチできました。

河津町にきたら、金目鯛ですよね~。

金目鯛の煮付けの定食を頼み、金目鯛も美味しかったけど、煮付けについていたごぼうもやわらかくて、菜の花の和え物も春を感じましたね~。

それで、食後のスイーツは桜餅。

DSC_1445.JPG

中も桜あん、桜尽くしですね。

お腹も満たされて、ちょっと一休みで足湯でした。

 

DSC_1449.JPG

桜を眺めながらの足湯は、運転と歩き疲れた足に効果ありました。

めっちゃ癒されました。

18-02-27-22-58-14-971_deco.jpg

それで、中年カップルの記念撮影(笑)。

撮ってくれたのは、中学生の男子で、並木道沿いに中学校があって、そこの生徒がボランティアで「写真を撮ります」のプラカード下げて立っていたのよ。

次男に似た痩せた男の子で、つい、「写真撮ってください」ってお願いして撮ってもらいました。

次男のこと思い出しちゃって、写真撮ってもらった後、泣けて泣けて、次男どうしているんだろう?って河津桜が目に沁みましたよ。

また春が来たら、1つ成長してくれるといいな~って思いながら、河津桜祭り、観光できてよかったな~と思いました。

こうやって、自然の風景を見ながら、人の優しさに触れて、のんびりとした時間を過ごせるって貴重ですよね。

相方のコタンは、もう花見満喫できたから、4月の花見はしなくていいよ、なんて言って、我が家の近所の桜で充分って言っていたな~。

4月は我が家で花見かな(笑)。