11月4日の土曜日は、上野にある東京文化会館でコンサート鑑賞に行ってきました。

いつものライブ参戦なんですが、今回は、オーケストラをバックに歌うというクラシック調ライブでした(笑)。

誘ってくれたブロ友さんと上野で待ち合わせして、向かった先は、お決まりの腹ごしらえですね。

3連休の中日で天気もよかったせいか、どこの食べ物屋も混んでいて、ようやく見つけた京風牛カツ屋さん、この店が一番混んでいなかったし、そんなにお高くもなかったの(笑)。

DSC_0956.JPG

写真では分かりにくいんだけど、牛カツにわさびとたれをつけて食べるのよ。たれはカレーの麺つゆと温泉卵、他にもとろろのたれもあったんだけど、私は温泉卵を選びました。

店の看板を撮るのを忘れましたが、カツをこのようにして食べるというのは初めてだったし、しかも最近私は牛肉を食べていなかった。美味しかったです。お腹にガツンときました。

コンサートを聴く前から、ランチで盛り上がりましたが、美味しいランチでお腹を満たして、東京文化会館に向かいました。

私は、上野には動物園やアメ横、御徒町辺りは行ったことあるんだけど、東京文化会館は初めてで、まさか動物園の横にこのような音楽ホールがあったなんて~!と驚きでしたが、席もね、前から7列目のステージ中央寄り!

DSC_0964.JPG

近いです。こんないい席でナマで彼女達の歌っている姿を観たんですよ~!音響も半端なくよかった。

それで、出演した女性ボーカリストの方達。

DSC_0961.JPG

 

DSC_0974.JPG

この面々でチケット7,800円だったけど、特製プログラムもらえて、しかも彼女達の代表曲ばかりで、7,800円以上のお得感でしたね。

トップバッターは八神純子でしたが、昔歌っているところしか観たことなかったけど、この人ってこんな歌上手かったの?と驚くくらい、声量がすごかった。

しかも、スタイルも良いし、渡辺美里はすっかりおばちゃんになっていたけどね、八神純子は驚きましたよ。

それで、次に福原美穂ね。

出演者の中で唯一の20代(笑)。彼女の時は合唱団も出てゴズペルなんだけど、1曲目から鳥肌立ち、歌も良くて涙腺崩壊。

クラシックなので、みんなシ~ンとして聴いているんだけど、彼女の声もすごい。心に響いたもん。

そのあと、休憩はさんで、ヴァイオリニストの川井郁子さんが出て、また、この人が超~綺麗なんですよ。

色気満載だし、とても、同じ歳とは思えないくらい(笑)、ヴァイオリンだけで観客を魅了できるのよ。

ヴァイオリンに酔いしれて、終わった後は、渡辺美里でしたが、1曲目の『10years』でまた涙腺崩壊。

私の20代の頃に聴いた曲なんだけど、その時は、渡辺美里の『10years』の歌詞もさらっと聴いていましたよ。

でも、今、この歳になって、歌詞が心にグッときましたね~。

あれから10年も~この先10年も~♪

歌っちゃいますよね。

それで、『My Revolution』『サマータイムブルース』で、何分、クラシックですから、総立ちはしませんけど、良かったわ~。

杏里がでてきて、この人も変わらずお綺麗なのよ。

私は若い頃は杏里の『オリビアを聴きながら』とかはあんまり聴かなかったのよね。オリビアを聴くほどの恋愛もしていなかったし、そこまで女心もなかったから、でも、私も歳を取ったせいか(笑)、少しは女心も分かってきたのか、杏里の恋愛ソングも想いを馳せながら聴けるようになりましたよ。

それで、トリはノッコでした。

ノッコは、今年レベッカを再結成してツアー回っているんだけど、再結成した当初は太っていて、すっかりおばちゃんになっていたのに、ダイエットしたの?と思うくらい白の可愛いお衣装で登場したのよ。

声も全然変わっていないし、若い頃のレベッカよりさらに高い声が出ていた。

ノッコはこのコンサートの日がお誕生日だったの。

歌った後、花束もらっていて、私達も「お誕生日、おめでとう~!」って叫びましたよ。

コンサートが終わった後、会場の外にセトリも貼り出されていました。

DSC_0970.JPG

こういうコンサート、初めてでしたが、行ってよかったわ~。

これから先、このような女性ボーカリストが揃って歌うってそうそうないから、記念ですよね。

また機会があったら、是非やってもらいたい。

ビルボード、最高~!って感じでした。

17-11-05-01-11-58-018_deco.jpg

記念撮影は、忘れず撮りましたよ(笑)。