6月初めに長男のことで精神的に疲れていましたが、長男のことがひと段落した後の、6月3日は、相方のコタンの誕生日でした。

その日は私もコタンも仕事だったので、2人がお休みの6月5日の今日、相方のコタンの誕生日祝いも兼ねて、鎌倉の長谷寺に紫陽花を見にお出掛けしました。


DSC_0244.JPG

鎌倉は紫陽花の名所がいっぱいあって、梅雨の鎌倉も紫陽花観光で賑わっていました。

私は、紫陽花の時期の鎌倉は行ったことがなかったので、楽しみにしていたんだけど、あいにくの雨だったのよね~。

それに、紫陽花の開花もまだ5分咲きだったんだけど、コタンと一緒にお出掛けできるのが6月は今日しかなかったので、ほんとは、富士山近くの温泉に一泊旅行も計画していたんだけど、私が休みがとれなかったことや、壁紙の張り替え工事とかが入ったりして、日帰りでしか観光できないね、という話で、雨でも行こうと朝早くから行ってきました。

9時には、鎌倉入りして、そのときはまだ人も少なかったので、のんびり紫陽花見物できたけど、私たちがお寺を出るころには、入場制限がかかって、整理券を持って待っている人たちでいっぱいでした。

私も長谷寺の紫陽花は初めて見るので、どんなだろう~、と楽しみにしていたけど、5分咲きでも見応えありました!
DSC_0248.JPG


DSC_0247.JPG

DSC_0252.JPG


DSC_0253.JPG


DSC_0250.JPG

DSC_0268.JPG

DSC_0259.JPG
紫陽花のイルミネーションみたいな、山の傾斜が全部紫陽花なの。

すごいです。

それで、私の前を歩いていた60代くらいのおばさんが、沖縄からわざわざ紫陽花を見に1人できていて、写真を撮ってほしいと言われて、おばさんの写真を撮るのに張り切ってしまいました(笑)

もちろん、私達の写真も記念に撮りました!


16-06-05-20-46-43-279_deco.jpg

16-06-05-20-44-53-701_deco.jpg
長靴買っといてよかった(笑)。

こういう日は便利ですよね。

長谷寺は紫陽花以外にも、寺の中も見応えがあり、洞窟もあるのよ。


DSC_0267.JPG
中は結構広い洞窟で弁財天が祀ってありました。

いつもは、観光して終わるんだけど、ブロ友さんの神社仏閣めぐりを参考に私も買いましたよ!


DSC_0275.JPG
パンフとうちわはタダでもらいましたが、御朱印帳は長谷寺の記念になごみ像のご朱印帳を購入しました。


DSC_0276.JPG
日付が、相方のコタンの誕生日じゃなかったのが残念ですが、相方のコタンの無病息災を願いながら、私のために健康で働いてください、と願いました。

長谷寺を出た後は、逗子海岸の近くにある食堂でランチをしました。


DSC_0272.JPG

DSC_0271.JPG

DSC_0273.JPG
こういう場所では、海の幸ですよね~。

私はアジフライに鯵の刺身を頂き、お腹も満たされました。

外はまだ雨も降っていて、海岸線をのんびりと歩きたかったけど、ランチを食べて、我が家に帰りました。

お誕生日を兼ねた観光としては、まずまずの出来だったかな(笑)