たまたま母の日がお休みだったし、母の日の記念で、と思って次男と面会しました。

今日も夕方5時から7時までの2時間だけだったけど、面会の予定を決めるメールをおじいちゃんに送ったとき、おじいちゃんから、毎週日曜日も、塾で自習をするようになったから会える日がない、なんて返信がきて、それでも、今日は会いたいです、ってお願いして、やっと会えた母の日だったの。


DSC_0211.JPG
長男は母の日を忘れていたけど、次男は覚えているだろう、と思ってウキウキして

「今日は何の日か知っている?」

と次男に聞いたら

「コタンの誕生日?」

違う!全然違う!

相方のコタンが家にいたので、コタンのお祝いなのかな、と思ったらしい。

「コタンの誕生日じゃないよ。もっと世間一般的な記念日だよ」

そこまで言ったのに

「お母さんの誕生日?おにいちゃんかな~?」

「本気でそれ言っているの?全部違う、今日は母の日です」

「え~?忘れていたよ。敬老の日は覚えているけど、母の日は覚えていなかった」

「あのね、今日、塾で自習していたんでしょう。お友達が母の日とか言っていなかった?おじいちゃん、おばあちゃんが母の日だから、お母さんにおめでとう、って言うんだよ、とか言っていなかった?」

「そんなこと言うわけないじゃん」

あ~あ、母の日が敬老の日に負けてしまったよ。

我が家の長男といい、次男といい、母親の存在なんて、そのようなものなんですよ。

相方のコタンは、私と次男の会話を聞いて、ゲラゲラ笑っていたけど、来年からは母の日は仕事でいいや、と思いました。

ふて腐れてしまった私でしたが、気を取り直して、今度は3人で夕食でした。


16-05-08-18-43-04-485_deco.jpg
牛肉は今半じゃないけどね、一応奮発して国産牛のすき焼きにしたの。

それで、今日は、コタンもいたので、記念撮影が出来た!


16-05-08-18-42-03-584_deco.jpg
まだ、声変わりはしていないけど、私より背が伸びていた。

何年か前の母の日のときは、次男とひまわりの種まきをしたんだよな~。

だんだん会える時間も短くなってきて、母の日も忘れられちゃっていたけど、会い続けていくことが親子の絆になっているから、ここでくじけず、あきらめず、会い続けていかなきゃね、まだ、家族の夢はあると信じていよう。