Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
突然ですが、実は、私、食べ物の中でもキュウリが苦手、というか、はっきり言いましょう、嫌いなんです(笑)。よく、周囲の方には、「なんで~?、こんなにおいしいのに!」なんてことを言われるのですが、何かダメなんですよね。スイカもメロンも好きなんですが(笑)。そして、そんな時、決まって、言っていたのが、「多分、前世でキュウリで撲殺されたんですよ(笑)」なんて、冗談を言っていたのですが、新しい言い訳が決まりました!それが、「きゅうり伝説」を伝えるこちら赤羽八雲神社です(すいません、つまらない言い訳に利用しまして・・・:笑)。

こちら赤羽八雲神社(あかばねやくもじんじゃ)は、その名の通り、八雲神社の系列社となります。八雲神社は、島根県の出雲市に本社を置く、須佐神社(すさじんじゃ)の流れを汲み、その名から類推される通り、三貴神のひとつ、素戔嗚尊(スサノオ)を祀る神社となります。

$東條的世界最古の国へようこそ-八雲神社1

こちら須佐神社は、一部の方には、非常に有名な神社でして、スサノオが各地を開拓した果てに、最後にその地を開拓し、非常に気に入ったところから、自身の名から「須佐」を命名した社とされ、スサノオを祀る神社の中でも、その魂を祀る唯一の神社となります。

そんな縁起が手伝ってか、あのスピリチュアルカウンセラーで一世を風靡した江原さんが、日本で一番スピリチュアルなところなんて、言ったことから、一部には、非常に有名になった神社が、こちら須佐神社という訳です。

そんな系列社のひとつ赤羽八雲神社では、当然のことながら、スサノオを祀り、他、妃神となる奇稲田姫命(クシナダヒメ)や天照大神(アマテラス)との誓約(うけい)の際に生まれた8柱の神々こと、八王子命(はちおうじ)を祀っております。まさに、スサノオを軸にした理に適った神々を祀る正統派な神社という訳ですね。

$東條的世界最古の国へようこそ-八雲神社2

そんな同社の縁起は、実は、不明で、いつ、どのように創建されたのか全く分からないんです。ただ、江戸時代には、日光御成道の岩淵宿の鎮守として崇敬を集めるなど、この地域に昔から伝わる由緒ある古社であったと言われております。

$東條的世界最古の国へようこそ-八雲神社3

とまぁ、ここまで、非常にオーソドックスな内容で、なんや表題と関係ないやないか~とお思いの方もいるかと思いますが、実は、この神社の鎮座する岩淵では、かつて、キュウリを食べない風習を残し、実は、今でもそれを守っている方々多数いるとのお話があるんです。それは、何故かと言われると、その根拠に、次のふたつを挙げられることがあると言います。

ひとつは、こちらスサノオに関する話題です。実は、スサノオはキュウリを食べなかったというお話があります。別に嫌いとか、そういう問題ではなく、スサノオがかつて、ピンチに陥った時に、きゅうり畑で難を逃れたという話があり、これをもって、きゅうりを神聖視して食べなくなったという話です。

同じく、スサノオを祀る同系の神社、八坂神社でもその神紋が「五つ木瓜」として、これがキュウリの切り口に似ていることから、祭りの期間中には、きゅうりを控えるなんてお話もあると聞きます(京都、八坂神社周辺にお住まいの方は実際どうなんでしょう)。

$東條的世界最古の国へようこそ

いずれにせよ、スサノオとキュウリに相関関係があるために、食べません!というのが、こちら第一の根拠になる訳ですね。そして、もう一つが結構、オーソドックスなものになるのですが、河童の伝承が当地にも伝えられているからというものです。

これは、八雲神社というより、その境内社のひとつである水神社の縁起に深く関わるようなのですが、地図をみてお分かりの通り、同社は、荒川流域のすぐ近くに鎮座しております。そのため、昔からこのあたりは、水害に悩まされていた訳なんですね。そんなある日の出来事で、ある村人が、おなかを空かせた河童にキュウリを与えて助けたという伝承が残っております。

$東條的世界最古の国へようこそ-水神社


そして、この時、その河童が白蛇(龍)に、この出来事を伝え、以来、水害に襲われることがなくなったという話がありまして、それが、水神社の創建とどのような関係にあるのかは分かりませんが、いずれにせよ、水害を防ぐ河童伝承がこの地に伝えられ、そのため、キュウリを食べなくなったというのが、もうひとつの根拠となる訳です。

先日、ウナギを食べないという日野宮神社のお話をしましたが、今度はキュウリという訳なんですね。そして、お分かりの通り、私がキュウリを食べられない理由、決まりました。「スサノオ様に恐れ多い、なんたる不敬な!」という一言で、まくしたてようと思います(笑)。

★関連ブログ
[オモシロ神社Vol.43]日野宮神社~うなぎを食べない習慣

★八雲神社赤羽
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=27
★ 須佐神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=1326

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。