おはようございます



今日は叔母の火葬です

納骨はまだ


霊園に電話したらお盆やお彼岸の時期を

ズラした時にしましょう。

との事でした


こういうのは手早く進むのだけど

叔母が亡くなり、連絡しなければいけない銀行、年金、保険、などは大変ガーン




入院中の父に代わり、あちこち行ってきました。

その前に父に委任状を書いてもらう為、父の病院にも朝イチで行かねばいけないしタラー




複数の銀行に口座があるし、

年金は役所の年金課の他に年金事務所にも行く必要がある


そして厚生年金の他に企業年金もあったりするし、

保険も契約内容も問い合わせするまで知らないわけで。。




これが自分の親なら把握できていたりする部分は多いと思うのですが

叔母なので、生前そこまで踏み込めず、今になってから知る事が多くて大変チーン




まず私の父と叔母が兄妹だという証明をするのに

戸籍を取らないといけないのがいくつかあり、


父のだけを取っても意味がないので

父の父、私からみて祖父の戸籍?

これを取ると兄妹だという証明ができるので、それが必要



でも祖父の名前、生年月日なんて突然聞かれても知らない訳で…

(父が高3の時に亡くなったので、私も姉も生まれる前に亡くなっている。)



他に叔母の住民票…と言っても亡くなったので

除籍票になるのですがそれも必要


あと叔母の戸籍謄本も

これも亡くなった事が記載されているもの。



しかし、これは死亡届を出してすぐ反映される訳ではなく

数日後らしい…(役所次第)



なので、頑張って急いで取りに行った所で無駄足になったりもする。。


しかも父の本籍地は比較的、近くだから昨日取りに行ったけど



叔母のは随分と昔に住んでいた所…凝視遠い


直接取りに行くのは無理なので

後日、除籍などが反映された頃を見計らって郵送で送ってもらうしかない…



なんて面倒臭いんでしょう!!



銀行もまぐは口座停止(凍結)の手続きをするのですが

窓口で相談できるところもあるものの


結局、行うにはどこも専用の窓口へまずは連絡しなければならなかった

あぁ…面倒。。


その後の手続きは郵送で出来るとこもあったりと、色々でした。



というわけで、銀行口座はたくさん持ちすぎてはいけない、と思いました。



自分で管理できるうちは良いと思うけど

少しでも残高があったりした場合など

これもまた財産なわけで…


残された者が全ての手続きしなくてはならないから、です。



銀行口座をアチコチにある人〜パー

使っていない口座などは

自分が動けるうちにさっさと解約などした方がいいですよ〜泣



もう頭が混乱しそうです

順序良くやっていかなければ…



とにかく書類をたくさん用意しなければいけないので、大変の一言


そして書類(役所でもらうやつ)も

1通数百円はするので、地味にお金がかかります。。




1通、数百円でも必要な枚数が多いので、結構な金額になるアセアセ



ーーーーーーーーーーーーーーー


ランチは旦那と姉と役所近くのファミレスで済ませましたコーヒー


いわしのマリネ


チーズフォンデュ


ポテトとコーンのチーズピザ


うにのバター醤油パスタ


プリン




夜ご飯は適当に。

お昼を食べすぎたので軽めにしました。



栃尾揚げ


更科堀井の乾麺茹でました

更科蕎麦



それでは、今日も頑張ってきます


喪服、入るかな…



最後までお読みいただきありがとうございますピンク薔薇


ぽち。と押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村