ある日突然

娘が私の母(娘の祖母)のマイルで

JALのどこでもマイルで日帰り行くよと申しましたびっくりびっくりびっくり


なぜなら

私が友人と軽井沢に行ったり


軽井沢に薄着で行きました‼️1日目


母と一緒に行った伊勢志摩旅行

伊勢神宮&伊勢シーパラダイスの旅1日目


娘はこれから彼と色々旅行にも行くのに

私にずるい、母にもずるいとうるさくて

そのうち母のマイルで

3人で(夫は聞いても仕事で休めないと言ったので)どこでもマイルで日帰り旅行しようと言い出しましたガーン


ギリギリ1人6000マイルで行かれるので

娘は行きたい場所に絞り抽選しました‼️


熊本空港


カドリードミニオンで大好きなニホンザルのカイ君と会いたいからですラブ


その時の旅行記はこちらから

熊本日帰りの旅カドリードミニオン娘が連れてってくれました!


南紀白浜空港


楽しかった珍しく夫も参加した家族旅行

そして娘の大好きなhydeさんの和歌山県

旅行記はこちらから


猛暑でした!南紀白浜旅行‼️ホテル編


宮崎空港✈️

モアイ像が見てみたい


まだ私と母は行ったことがないけど

娘の好きな直島のある

高松空港✈️


で、当たったのは

高松空港


一番残念な結果となりましたえーんえーんえーん


そして行き先は

私も母も伊勢志摩旅行に行ったんだから

私の言うことを聞かないとダメと

娘の全ての意見が全てとなりました!

私はまったくノータッチの旅です♪♪♪


ある意味新鮮ラブ


娘主導のキッチキチの旅行となりました


日帰り、高齢者(83才)の母も一緒

日帰りな上に島に行く、交通も不便で自転車も乗れない母も行く、タクシーはほとんどなし

食事する場所もあまりない

時間設定はキッチキチ


どんな状況でも娘(母にとっては孫)ラブ❤️の私の母は娘と一緒なら楽しいに決まってる

多分‼️



羽田〜高松空港

リムジンバスにすぐに乗り

高松港へ


カーフェリーの往復切符を買って私と母が待ってると


娘は駅方面まで行って

ソフトクリームを買って帰ってきた爆笑


かわいいけど寒かったので

熱い飲み物を飲んだ後でしたキョロキョロ


ブログの題にもあるように


早朝は暑いな〜と思い

着てる服をわざわざ薄手にして

念のため半袖まで持ってきたら


空港降り立った途端

人々はみな「さむーい」と言ってました


私も寒いと思ったけど

3月上旬の軽井沢でも薄着の私は

そこまで寒いとは思いませんでしたが

その後ずーっと寒かったです笑い泣き

その後私にはつらーいことが起きますが

それは後ほど^^;


軽井沢の旅行記はこちらから

軽井沢に薄着で行きました‼️1日目




カーフェリー🛳は往復¥990という安さ

さすが島々が多くて

路線バスの様に船が発達している土地柄ですね!




私はこの日の為に

ディズニーのカチューシャの様に

直島の名所ドット柄のかぼちゃに似せて

帽子をリメイクしました😊


100均のベイマックスの洗濯ネットを赤のドット柄にリメイクしました!

小物入れにもなるよ〜チュー


娘はあんま良くないとか言ってたくせに

直島ではずーっと被ってました爆笑爆笑爆笑


手作りのカチューシャを母につけたりして楽しんだ名古屋ジブリパークの旅行記はこちらから

ジブリパークに行ってきました!チケットないけど2





ドット柄のバス


路線バスと無料バスを乗り継いで

今回の目的のひとつでもある

地中美術館


時間指定のチケットを事前にネット購入をしないと入館出来ません!


私は間違えて前日分を購入してしまい

悲しいことにキャンセルができなくなる

1時間前を切ってしまって購入したため

キャンセル返金不可能

完売の為時間変更もかなわないという

とても間抜けなことになり

¥2100ドブに捨てることになりました

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

ほんとあたしゃ間抜けだよ‼️と

ちびまる子ちゃんの気分でした驚き驚き驚き


現地で1人くらいキャンセル出ないかなという淡い夢も消え


キャンセルポリシーと厳格に係の方に言われ

ほんとその通りです


世界的にも有名で

この島へ世界中のひとびとが本当に来ているんだな〜と呑気に眺めていましたが

ほんと寒さと闘う1時間30分でした!


助かったのは座る場所があったこと

前回のブログにも書きましたが

私は腰痛持ちなので立つて待つのは辛いです!

前回のブログ繋がりですが

母が念のための血液検査をしましたが

オール正常値でしたニコニコ

ついでに私もオール正常値でしたニコニコ


前回のブログはこちらから







地中美術館で待ってる時に

貼ってあった直島銭湯♨️のポスター


時間がなくて

私と母がカーフェリーターミナルでおみやげを買ってる間に

最後に娘だけが大急ぎでおみやげ買いに行ってました!


娘と母が地中美術館を見終わった後に

予約していたタクシーと合流🚕


娘が一番行きたがってた

ゴミ箱


母と娘を激写するタクシー運転手さん

その風景を激写する私笑ううさぎ


作ったドット柄も一緒に写してみました




黄色のドット柄のかぼちゃ



娘がどうしても買いたいものがあるので

ベネッセのショップに

タクシーに母を残し

娘と私が走っていきました

なぜ走るかというと

タクシーチャーター時間が1時間しかなくて

タクシーは台数がほとんどないので

「1時間チャーターするのがやっとでした」

娘談汗うさぎ


写真の隅に娘を追って必死の私


この後

この低いところから飛び降りに失敗して

膝から落下して打ちました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


スローモーションで落ちたので幸い怪我せず

良かったよ

ほんと笑笑笑


車に戻って






こちらの作品でまた写真三昧

目の前にポケモンのヤドンのマンホールもありました♪



最後に赤いドットのかぼちゃ


に、向かう娘と母の後ろ姿


全くアートと無縁の私は

(多分私のブログや旅行記を読んでくれてる方はわかるはずですが)笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

ほんと申し訳ないくらいの勉強不足で


だけどほんと帽子リメイクして良かったわ

なんかアートや景色に溶け込む

娘と母を激写の数々が記念になりました♪



ドットの赤かぼちゃと娘の後ろ姿


この帽子はハロウィンの🎃の帽子の

目や口の刺繍をとったものに

黒のボタンを縫い付けてリメイクしました😊



最後に私たちとヤドンのマンホール



そして私の買った自分と夫のおみやげの数々


娘から

ほんと安いのばかり買ったわねと言われました!

ほんとその通り


アートの島のアートおみやげは高かったの滝汗


あまりにも寒くて

風邪気味になった私たちですが


特に私は空港に向かうバスの中で

ものすごい腹痛に見舞われて

最終バスでなかったら

飛行機に間に合うなら途中下車したかったけど

多分人生の中でも耐えた方の部類くらいなんとか耐えて

無事に空港に到着したらことなきを得ました魂が抜ける


そして時間がない中

朝、空港で卵がけご飯を食べてから

持ってたパンやお菓子でなんとか食いつないで

うどんと大きな鳥の足の焼いたものを

3人で食べて帰って来ました♪


今回も楽しい写真が撮れたので

楽しかったです愛飛び出すハート


最後まで読んでくれてありがとうございました♪