仕事が忙しくて

なかなか子供達と買い物を楽しむことが出来ない。

 

それで、

 

欲しいものはイベントの日にお願いするルールにした。

つまり、

子供の誕生日には

他の全員がプレゼントをねだって良いことにした。

家族での誕生日のデパート巡りは楽しかった。

 

しかし・・徐々に

子供達はむしろ、

アレ買ってコレ買ってとねだらなくなってしまった。

 

買い物の日までに色々物を比較して計算し、計画的にお金を使う感覚を身につけた?

 

そして小学生高学年にもなると気付く。

 

5人兄弟の友達に5回とクリスマスで6回もプレゼント貰えるね!って言ったら笑われたそうだ。

 

いつもイベントの日には、欲しい物を入手できると思い込んでいた自分が恥ずかしくなったそうです。

 

その後、

誕生日でない方はプレゼントを拒否するようになる。

物欲の無い子供になって行くのであります。

 

今では子供達と買い物に行くと片っ端から止められる。

 

本当に必要か?と繰り返し念を押され‥

ウルサイ!!

イージャン!

ママが買うんだから!!

・・と、自分が買うのにおねだりしてるような感じです。

 

子供達に

ヤレヤレとか言われてます。

(=_=)フン!

 

 

~つづく~
※twitterbot文章引上移動