成長してない | 継続は力なり

継続は力なり

翻訳家、通訳を目指しています。
まだまだ入門レベルにも達してませんが、
夢を叶えるための日々を記録していきます!

2017年7月→TOEIC875点取得
2018年7月→英検準一級一次試験合格
2018年11月→英検準一級取得

一から英語やり直し中

フェローアカデミーの翻訳入門 テキスト2の課題まで終わりました✏︎

課題の訳出、答え合わせをしてみて、
テキスト2の基本は8割できてる!と思いました…一瞬だけ。

その後、2016年に取り組んでいた時の課題を確認したところ…訳出が今と変わっておらず、その頃出来ていない訳出は今もできていませんでした雷
成長していない…

【以下備忘録です】
今回のテーマは”代名詞の訳し方”。

▶︎再帰代名詞の訳し方はまだまだ。再帰代名詞が出てきたら、テキストを見ながら訳すようにしよう。
▶︎再帰代名詞の慣用用法は暗記すること
▶︎代名詞のsuchは具体的に訳すことを忘れない(どれを指しているのか確認する

今更ですが、butがonlyと同じ使い方ができることも初めて知りましたガーン
mediumも手段という意味があることも…(今回も前回提出した時も知らずに訳出出来なかった)
stilも文頭や動詞の直後の場合は副詞用法。まだ、さらに、それでも、静かにという意味があることも、前回と同じく出来てませんでした。

見慣れている単語も違和感を感じたら、すぐに辞書を引こう…