ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第531球目ー 

 

鹿児島で楽しい日を過ごしていたら、阪神タイガースが最下位に再転落していた。

 

うーむ、何が悪いんだろうか?

 

まあ原因を知っていると言えば知っているのだが…。

 

 

ここまで悪いことが続くと、「陰極まる」を期待してみてはどうだろうか?

 

易経に書いてあるのだが、陰が強大になると反転して陽になるという哲理である。

 

※易経…古代中国に生まれた書。五経のひとつ。

 

もう開き直って、とことん前向きにやってみてはいかがであろうか?

 

老子にも記してあるが、人為や作為はときに最悪の手立てであったりする。

 

 

自然の流れに沿っての創意工夫はまだしも、ここまで悪循環が続くのであれば、ヘタな策や工夫をせず自然にやってみることをお勧めする。

 

自然とは何か?

 

野球なら原点にもどって、思いっきり投げて、打って、走って、ミスしても楽しむということである。

 

今の阪神タイガースは、失敗したらとんでもなく叱られるという雰囲気にしか見えない。

 

ベンチがビビらせ過ぎなのではないかと、僕らには映る。

 

相手と戦わず、ベンチと戦う。

 

それではなかなか勝てないのではないだろうか?

 

 

第三者の無責任な発言と取られるだろうが、本気で検討してもらいたい。

 

もう一度言う、「陰極まる」をやってみることだ。

 

 

今日の金本監督への直言。

 

「今更、小細工せず、思いっきり行こう!ちなみに△タイプのドリスは切り替え名人である。」

 

ダメなときに、打つ手はたいてい状況を悪化させる。

 

勇気のいることだが、原点にもどることである。

 

一旦、より悪化するかもしれないが、必ず陽転する時期がやってくる。

 

原点はそれぞれの価値観にある。

 

正しい原点を知るにはこちらから。

STR診断(無料版)

https://org.strtao.com/#/free

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネスコミュニティMALはこちら。

http://www.malstr.biz/

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://strtao.com/course

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコンサルタント養成講座

 

ご興味がある方はこちらまで。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://strtao.com

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@strtao.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。