ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第431球目ー 

 

シンガポールで米中首脳会談が開かれた。

 

 

史上初の快挙ではなるが、茶番に見えたのは、僕だけではないだろう。

 

まさに政治ショーであった。

 

 

しかし僕は、これは否定している訳ではない。

 

リアルを動かす政治は、ある意味ショーである必要があると思うからだ。

 

ショーは見世物であり、つくりもの。

 

 

ショーは、人の感情を動かせる力を持つ、そして良い空気感が生まれる。

 

そして、そのあとに現実問題が動くのだ。

 

 

これは経済も同じである。

 

 

さて、リアリストが多いのが□タイプ。

 

現実をコントロールし、結果をつくるのことに優れている。

 

 

反面、弱みとしては、ショーのような絵空事を苦手とする傾向があるので、空気感をつくるのがヘタクソである。

 

なので、大きな変化を起こすことは上手いとは言えない。

 

 

ドナルド・トランプのSTRスコアは学○3地タイプ。

 

和を大切にする○タイプであるが、○3だと空想的なところがある。

 

つまりショーをつくりだすことができるのだ。

 

 

一方、金正恩は夢□4陽タイプ。

 

アジアの政治家、指導者は誕生日を偽っていることが多いので定かではないのだが、これまでの動きを見ていると、このスコアはハマっているように思える。

 

□タイプの中では珍しく、大きな画を書くのが上手で、長期的視点で目標を成し遂げるタイプだ。

 

 

相性は、金正恩が先生で、トランプが生徒。

 

金正恩は老獪な知恵者の気質を持ち、トランプは青年リーダーの気質。

 

運気は、金正恩はノンビリの年で、トランプは浪費の年。

 

 

二人の相性や運気だけを見ると、金正恩に軍配があがってしまう。

 

もちろん、軍師がお互いにいるので、それがすべてではないのだが。

 

 

とは言え、両方の親分の言動や表情は、国民や世論に与える影響が大きいので、やはりとても影響力がある。

 

 

さて阪神タイガースに話を持っていくと、金本阪神は現実を対処しようとし過ぎて、しくじっているようだ。

 

 

新外国人を獲得して、付け焼き刃の戦力アップをしたり、コーチングと言う名目で一軍選手を修正しようと変ないじり方をコーチにさせてみたり。

 

 

選手を育成するのはファームに任せて、米朝会談のように、具体策はなくとも、希望を感じるような空気感をつくってみてはいかがであろうか?

 

甲子園球場に行っても、テレビを観ていても、ベンチは重すぎるのである。

 

相手が女子なら絶対にモテない男子の空気感である。

 

 

もともと金本知憲監督は□3タイプ。

 

つまり人気者のやんちゃ坊主気質である。

 

監督やっているからと言って、重厚感を出す必要は全くないのだ。

 

持って生まれた明るく人気者のパワーをここで出してほしいと思う。

 

あなたはあなたのままでいい!

 

 

ベンチの空気感が変われば、阪神タイガースは間違いなく勝ち星が増えるのだ。

 

 

それが証拠に、埼玉西武ライオンズや広島東洋カープのように明るい阪神タイガース二軍が勝ち星を重ねている。

 

 

今日の金本監督への直言。

 

「いたずらっ子に戻るべし!」

 

 

金本監督の後輩いじりは秀逸である。

 

 

セーフティスクイズを失敗舌選手を言葉で責めるのはなく、新井貴浩(広島)や藤本敦士(阪神コーチ)にやってきたように、いじってやった方が、よほど空気感は良くなるであろう。

 

 

今の阪神は、きつく暗い。

 

厳しく楽しい阪神タイガースを取り戻して欲しいと願う僕である。

 

 

いかがであろうか?

 

あなたもマネジメントにおいて、現実の問題解決にばかり囚われて、近視眼的になっていることはないだろうか?

 

まずは空気感を明るくすることから始めてみよう。

 

あなたとステークホルダーを明るするヒントを知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

https://str-org.net/#/free

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネス交流会MALはこちら。

http://www.malstr.biz/

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://str-org.net/course

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコンサルタント養成講座

 

ご興味がある方はこちらにご連絡ください。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://str.jp.net

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@str.jp.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。