ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第430球目ー 

 

阪神タイガースが新外国人選手エフレン・ナバーロの獲得発表が秒読みのようだ。

 

 

これは実に□タイプ的な問題解決手法である。

 

 

問題解決において、どこを見ているかということで打つ解決策が変わる。

 

 

○タイプは、過去を見る。

 

なので金本阪神は若手育成をかかげてきたのだがら、これまでは何だったとの?なる。

 

我が子のような生え抜き選手を育てた結果、優勝して欲しいと思う。

 

その上での最低限の補強なら理解できるのだが…。と疑問が残る。

 

 

△タイプは、未来を見る。

 

なので、過去の方針から変更は気にならないし、新外国人選手を獲ることにそんなに違和感はない。

 

もしかすると△タイプ的手法から言うと、僕らが想像しなかったミラクルをやってくることもある。

 

実にユニークかつ大胆、ときは超緻密な手を打ってくるのである。

 

 

□タイプは、現在を見る。

 

 

つまり現状の貧打を解消するために、打てる新外国人を獲る。

 

 

至極当然な解決手法なのだ。

 

勝つという結果を一番に追求し、勝ちながら若手も育てるという考えである。

 

 

今回の新外国人獲得について、良し悪しを語るとしたら、そういう視点からの評価になることを知っておくのも、おもしろいだろう。

 

 

世の中に正解はない。

 

結果ですべて論じられ、評価される。

 

 

僕は○タイプなので、正直言って、今回の手は愚策と思う。

 

しかし新外国人がバカスカ打って優勝すれば、喜ぶし、正解だったんだな、と評価するのだろうなと想像する。

 

 

今日の金本監督への直言。

 

「有言実行。信念を持って方針を貫き通し、それを言葉にして、必ず結果を出してもらいたい。」

 

 

行動しているあなたに、まわりはいろいろと言うだろう。

 

それは行動と実践をしているからだ。

 

良い意味でまわりは気にせず、結果をつくっていこう。

 

 

あなたは過去を大切にする○タイプ?

 

現実を大切にする□タイプ?

 

それとも未来を大切にする△タイプ?

 

あなたとステークホルダーを詳しく知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

https://str-org.net/#/free

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネス交流会MALはこちら。

http://www.malstr.biz/

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://str-org.net/course

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコンサルタント養成講座

 

ご興味がある方はこちらにご連絡ください。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://str.jp.net

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@str.jp.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。