ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の香港修行を終えた。

 

 

帰国中の機内でこれを書いている。

 

 

僕が学んでいるのは帝王学からのリベラルアーツ。

 

つまり素晴らしい人生を生きるための技である。

 

 

で、今回の学びを少々シェアしたい。

 

 

人の生き方、つまりどうなるかは、ある程度生まれた時から決まっている。

 

これは自分に刻まれたと言っていい情報が自分の中にあるからだ。

 

 

西洋合理主義の科学的に言うと、遺伝子に刻まれたもの。

 

東洋哲学思想の生命物理学的に言うと、命式である。

 

 

命式のとおりに生きる。

 

まずは素直に自分らしい生き方をするのが、自然な良き生き方となる。

 

 

しかし残念なことに弱点や不幸になることも、ある程度決まっている。

 

だからと言って、そのままそれに従うこともない。

 

生まれ持った自分の情報、つまり命式は変容することができるのだ。

 

 

では、どのようにするのか?

 

 

それは人との出逢いや環境との出逢いによる。

 

その手法を僕は、今、香港で学んでいる。

 

 

人生は不確定な未来の上に生きていると思っていた。

 

が、そうではなかった。

 

人生は生まれ持ち決まった未来を、より良くするために生きていくことができる。

 

 

まだ僕も数十年生きる予定だが、楽しくなってきた。

 

 

いつもの野球の話に戻るが、阪神タイガースは現在、最悪なのかもしれない。

 

しかし金本知憲監督以下、きっと自分らしくないカタチを取っているのだと思う。

 

 

まずは自分達の本来を取り戻し、そして弱点を変容していけば、素晴らしい秋を迎えられるだろう。

 

 

むやみに何かを変える必要はない。

 

まずは自分達らしさを発揮することを期待する。

 

そして、人の組み合わせと環境の組み合わせによる変容をすれば良いのである。

 

 

いかがであろうか?

 

あなたの組織は、今、チャンスであろうか?

 

それともピンチであろうか?

 

 

いずれにしても自分達を知り、らしさを大切にして、変容を意識してみてほしい。

 

自分達のタイプを詳しく知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

 

 

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネス交流会MALはこちら。

 

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

 

STRラジオはこちら。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコンサルタント養成講座

 

ご興味がある方はこちらにご連絡ください。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

 

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@str.jp.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。