ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

読売ジャイアンツのキャプテン、坂本勇人(□3タイプ)が中日ドラゴンズのソイロ・アルモンテを抑え現在首位打者を走っている。

 

 

坂本は大切にしている考え方に、「1月30本づつのヒットを積み重ねること」というのがある。

 

この目標設定の話は、2015年オフのWBSCプレミア12に選出された時に、東京ヤクルトスワローズの山田哲人(□1タイプ)から教わったそうだ。

 

坂本は目からウロコが落ちたとばかりに、これを意識するようになった。

 

それからは、打率に一喜一憂せずコツコツと毎日に打ち込めるようになり、結果として2016年セントラル・リーグで遊撃手史上初の首位打者となった。

 

 

□タイプは目標設定がとても大切である。

 

闇雲に動いたりはできない。

 

明確なゴールがあるからモチベーションがあがり行動できるのだ。

 

そして結果を作っていく達成者タイプである。

 

 

とくに坂本は□3タイプ。

 

これはショートゴールの設定を繰り返すことで、大きな成果をつくることができるタイプなので、山田のアドバイスはかなり的を得たこととなった。

 

自分のチームからは怒られたかもしれない(汗)。

 

このあたりが独特な考え方を持つ□1タイプの山田だなと思う(笑)。

 

 

いかがであろうか?

 

あなたの周りにも勝負強い□3タイプがいるだろう。

 

長期のビジョン設定をしなくても、目先を勝ち続けることで、大きな成果や結果をつくることはできる人たちだ。

 

長嶋茂雄、金本知憲、北野武も□3タイプ。

 

 

スター性があり、勝負強い□3タイプは、あなたにとって力強い戦力となるだろう。

 

 

あなたの周りのタイプを詳しく知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

 

 

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネス交流会MALはこちら。

 

 

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

 

STRラジオはこちら。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコンサルタント養成講座

 

ご興味がある方はこちらにご連絡ください。

 

一般社団法人STRコミュニケーション協会

 

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@str.jp.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。