ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2011年3月11日午後2時46分。

 

突然の大地震。

 

東日本大震災で2万人以上の方々が犠牲になった。

 

改めてご冥福をお祈りいたします。

 

 

当時、僕は上海にいた。

 

インターネットで津波の様子を映す画像を見ていた。

 

現実かどうか、よく理解できなかった。

 

原発のことなど、むしろ日本よりニュースが早かった。

 

放射のが漏れているらしい。

 

中国では大騒ぎだった。

 

 

一時帰国して被災地に行った。

 

友人である鈴木尚広ちゃんの故郷は相馬市。

 

被災者である相馬市民の尚広ちゃんの弟さんに案内してもらった。

 

阪神・淡路大震災を大阪で経験した僕も津波被害の恐ろしさに言葉がでなかった。

 

 

あれから7年。

 

僕は今日、こども達と甲子園球場にいた。

 

なんて幸せなんだろう。

 

 

今週は、プロ野球関係者の人たちにたくさんあった。

 

いろんな話を聴かせてもらった。

 

シビアな世界で生きていく中で、一つの決断が正しかったのか、間違いだったのか?

 

ときには後悔することも多かったとの話もあった。

 

 

 

僕も毎日、後悔に近い思いをする。

 

でも、東日本大震災から7年経った今。

 

遠い場所にいたこともあるが、僕は生きている。

 

自分の夢を追いかけることができている。

 

好きな阪神戦をこども達と観戦できている。

 

これ以上の贅沢があるだろうか?

 

 

突然の地震、突然の津波。

 

高いところに上がったが、波に飲み込まれたこども達。

 

家族を残してこの世を去った人たち。

 

後悔できる命があることに本当に感謝している。

 

とても楽しい一日だったが、本当のありがたさを感じた日でもあった。

 

 

僕らは、野望もあれば、責任もある。

 

つい、イイカッコして、どうでもいいことを悩んだりする。

 

 

明石家さんま、曰く「生きてるだけで、丸儲け」

 

実に的を得た言葉である。

 

※ご家族を亡くされたり、その辛い経験からの言葉とも言われている。

 

明石家さんまのSTRスコアは、義□2雨タイプ。

 

人のために活躍でき、バランス感覚に優れ、人に潤いをあたえる人だ。

 

 

日々、ビジネスやマネジメントで悩むことは多い。

 

命があることに感謝し、開き直ってはいかがであろうか?

 

投げ出すわけではない。

 

ある意味、原点に帰る。

 

リセットするということだ。

 

 

そして、また自分自信に忠実に毎日を生きていけばよい。

 

自分自身とは何か?

 

自分の先天的素質を詳しく知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

 

 

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネス交流会MALはこちら。

 

 

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

 

STRラジオはこちら。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコンサルタント養成講座

 

ご興味がある方はこちらにご連絡ください。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

 

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@str.jp.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。