少し前に投稿した、メルカリで購入したアディダスのスニーカー(SANBA)が偽物だった件。

 

届いた物がとんでもない代物で、時間を掛けたやりとりの末にキャンセルは出来たのだが、実はこの時、運よく直営店で本物のSANBA OGをゲット出来たのよ。

 

そこで返却する前に、正規品と偽物を比較する事が出来たので、今後フリマサイトで買う人の為にも、その違いを紹介するよ。

 

因みにメルカリで購入したのは「国際的な靴」という店で、商品説明には「SANBA OG 新品未使用 並行輸入で100%正規品」と書かれていた。

 

そんな正規と主張する偽物と、公式ショップの本物とではどう違うのか。

 

まずは、製品の前に箱から。

 

 

更に

 

これらは並べてみて違いが分かったけど、箱だけでも本当によく作られているよ。

 

そして、ここからが本体。

 

違いその1 踵の縫製

 

偽物

 

違いその2 インソールの印刷

 

偽物

 

違いその3 靴底の色

 

違いその4 つま先の色

 

違いその5 文字の相違

 

どうだろうか?

 

因みに偽物に付いていたタグはハングル文字であり、もしかしたら韓国で扱う正規品なのかとも思ったけど、踵の縫製や印刷のズレなんかを見ちゃうと、どうしても偽物としか思えないのよ。

 

ただし色や文字の違いなどは正規品と見比べたから分かった訳で、もし縫製や印刷がちゃんとしていれば、これが偽物なのか、ちょっと見分けが付かないかな。

 

いずれにしても、こんな偽物を売ること自体駄目であり、だからこそフリマサイトで買う時は、騙されない様、慎重に見極めることが大事なのよ。(見抜けなかった自分が言うのもなんだけど)

 

それにしても昔は普通に買えたSANBAが、今や入手困難になるなんて。

 

アディダスさん偽物撲滅の為にも、もう少し市場に流通させてよ…。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)