【カルトナージュのワンポイントアドバイス】グレーカートンに下地を貼って満足の作品をしあげよう! | ~横浜発~カルトナージュのあるくらし

~横浜発~カルトナージュのあるくらし

カルトナージュ教室Atelier T cartonnageのレッスンについてや縫わないバッグの特許権取得と認定講座、手作りインテリアのお話しなど。作ることが好きな私がハンドメイドの趣味がお仕事に変わっていって今に至るそんな私のブログです。

 

横浜カルトナージュ教室 

アトリエ  T  cartonnage

ブログをいつもご覧くださり
ありがとうございます
 
 
カルトナージュで生地を貼るときのワンポイントアドバイスです。
 
カルトナージュのグレーのカートンです。
グレーカートンは曲線カーブの時も切り出ししやすくて
丸い箱を作るときもきれいに曲がるので私は好きです。
ただ貼る生地によっては
白地に柄の生地や薄い生地の色をきれいに出したい時には
グレーのカートンにそのまま生地を貼ってしまうと
少し暗い感じの作品になります。
 
そんな時はグレーカートンの上に白くて薄い紙を貼ります。
グレーカートンに白い紙を半分だけ貼ってみました。
 
                 ↓
そしてその上に白ベースの生地をのせます。
カートンの透け具合がよくわかり
白いカートンに比べると
グレーの方は絵柄がはっきりとしませんね。
 
上に貼る白い紙はケント紙のとっても薄いものも売っていますが
小さな作品にはコピー用紙で代用したり
学校の発表の時に大きな文字を書いた
模造紙を手軽に100円ショップで買うときもあります。
 
せっかくカルトナージュをするのでしたら
素敵な作品になるように
生地やカートンにあわせてあらかじめ養生しておけば安心です。
image
 
最近はこんなもともと白いカートンも売っていてとても便利です。

 

曲がり具合や硬さなどがグレーカートンと少し使い勝手がちがうので
特性にあわせてお使いください。
グレーのカルトナージュカートンに
白い下地を貼るというひと手間のお話でした。
ぜひお試しください!
 
カルトナージュ体験レッスンを募集しています。
カルトナージュをしてみたいけどちょっとお試ししてみたいという方に
実用的ですぐ使える自分だけのお薬手帳ホルダーです。
 

カルトナージュで診察券&お薬手帳ホルダーを作ってカルトナージュ体験を!

 
体験レッスン、レッスンのお申し込みは
レッスン日は下記の日にちの中からレッスン日をお選びください。
レッスン日 

   2月 5日 13日

           21日(残席2名) 26日(残席1名)

 

     3月 8日(金)残席1  12日㈫残席2  20日㈬ 残1 28日㈭

 

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
 
NEWカルトナージュ ワンデーレッスン募集 
 
image

 

【ワンデーレッスン募集】ペン立て付きブロックメモホルダー

 
image
 
<レッスンメニュー詳細>
 
いつも応援ありがとうございます!
ランキングの応援をよろしくお願いします。
                    ↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

横浜カルトナージュ教室
上大岡・磯子
アトリエ   T   cartonnage