中学1年生で偏食&こだわり多めな長女と小学4年生で発達遅滞の次女を育てているアラフォー母です。

 

姉妹でピアノを習っていますが、中学になって部活動で帰宅が遅くなるため、長女だけ土曜日の午前中に移動させてもらいました。

 

授業参観が11日にあったのを思い出し、長女に先生へメールで変更が可能かどうか伺うように言いました。

(LINEで友達と約束できていたので、問題ないと思っていた)

 

先生へのメール「11日は授業参観があるので変更して欲しいのですが、11日の午後2時以降でお願いをしたいのですが」

(文章は私が教えながら、長女が打っていた)

先生からの返信が来て「17時か17時30分になっているけれど、どっちが良いかな?」

と、聞いてきたので11日にレッスンを振り替えて頂けたのだと思っていました。

(相談して17時にレッスンをして頂くことにしました)

 

8日の水曜日は部活がなかったため、友達と遊ぶと出かけて行った長女。

 

17時10分頃、ピアノの先生からメールが「17時からレッスンの予定でしたが、まだ着いていないので、お知らせします」

どういうことか、私はびっくりです。

そこへ長女が帰宅したので、スマホを出させてメールを見たら・・・

 

長女への返信 「授業参観のこと承知しました。8日水曜日の17時か17時30分はどうでしょうか?」

私 「8日ってなっているじゃないの!」

すぐに、先生へ電話をかけさせて「日にちを間違えてしまって、17時30分からお願いできますか」と。

了承して下さったので、車で連れて行って間に合いました。

 

中学生になったからと、長女に任せすぎてしまったと反省した私。

 

先生は、長女に「もう中学生になったから、きちんと自分で確認しようね」と、言ってくださったそうです。

私にも「ちゃんとしたところで出来るように今は練習で大丈夫ですよ」と、言ってくださいました。

 

先生の優しさに感謝ですが、甘え過ぎないようにきちんと確認します!