車が欲しいなぁぁぁあ!

車があればどんなに便利だろうなぁぁあ!

たまにそう思う訳です。

 

欲しいと思ってすぐに買うのは金があればすぐにできます。

中古車なんて今や程度の良いものが安くで買えます。

買えないことも無い。

でも。問題は!

 

維★持★費!!!

 

一般的な統計だと、日本で車を一生乗ると考えると車体にもよりますが

2,000~3,000万円掛かるとのことです。

中古マンション、子供の養育費に匹敵します。

 

中古で買った100万の車。

ああ、安くで良いのが買えたと思ったのも、しばらくたてば維持費で首が回らなくて売りに出すことに・・・

 

現実的に、車がないと生活できない地域では、それだけでハンディな訳です。

でも普段の利便性を考えれば、費用以上のものはあります。

駐車代なんてゼロな地元の都城(宮崎)だったなら迷わず車を購入しています。

 

しかし、駅近くの首都圏では、完全に趣味に近い買い物となってしまいます。

さて、どうしたことか。。

 

そこでたどり着いたのが、

125ccのスクーターバイクです。

このクラスのバイク。実は超お買い得!!

高速道路は走れないものの、二人乗りOKで普通自動車免許があれば1週間も掛からずで10万以下で免許とれます。

しかも、維持費はほぼ原付と変わらず!ここポイント。

 

ヨッメからの バイクは危険だから、そのクラスで一番安全なバイクを という意見を考慮し。

現金一括で ヤマハのトリシティ125を購入しました!

 

 

ドーーーーーーーン!!!

トリシティーーーーー!

 

あれれ?前輪が2つあるぞ?

 

そうです。このトリシティ!前輪が2つあります!!

この奇妙なフォルムにより生み出されるグリップ力は、コーナリングで絶大な安全性を発揮するのです。

ただ、車体がかなり重いので、ちょっとコツが要ります。

 

車体が重いから遅いんじゃないか?という疑問が湧いてきますが、

問題ありません。

このクラスでは、アホみたいにパワーがあるので、なかなかのスピードが出ます。

 

これで、ヨッメを後ろに乗せて、都内を走ったりしています。

良い思い出にはトリシティ無しでは考えられません。

ここ数年で一番良い買い物でした。

 

※後ろに跨るヨッメのイメージ。