XP-pen Artist12を買ってMacBookと繋げた

 

 

 

 

デザイン見出しってタブおすすめされたから使ってみたが、下の緑バーは伸びないのが正解なのか?

 

他のもみてみよ

 

 

 

なんか安くて良さそうなのあったんで買いました。アマゾンで。数字が多分大きさを表してるので12インチ。少し小さいですが扱いやすいし、XP-penは最近よく聞くし、2万円台だし、なんか色々おまけついてるっぽいし買いました。

 

ドライバをインストールしてさて使うぞ〜

でいくつかうまくいかないところがあったので残しときます。

 

 

 

・液タブの画面が映らない

→液タブの電源を入れ忘れてました。アホ?

 

・ペン先がめっちゃずれる

→システム設定、ディスプレイから液タブを主ディスプレイにする。解像度を1080×1920にする。

繋げたけど液タブに画面映らないって時もこの辺の設定いじれば解決する。液タブがサブディスプレイ扱いになってたりするので。

あとキャリブレーションってやつやってください。普段自分が使う視線・姿勢・ペンの角度でやるといいらしい。

 

・横のショートカットキーみたいなやつの”拡大”にあたるボタンが機能しない

→未解決。色々調べてやってみたけどわからん。クリスタ含めそのほかのイラストソフトはデフォルトで右上にキャンバス全体見られるやつあるからそこで操作することにしました。

 

・なんかもう、うまくいかない

最初やる時に、ほら、システム設定で当該ソフトに色々許可必要なこと多いじゃないですか。

あれ設定してる最中、私はシステム設定がグレーアウト?して動かなくなって本体再起動もそれ終わらせてからやれと言われ焦りました。

強制終了コマンドを打って終わらせました。

 

最近システム設定の挙動が怪しく、本体のアップデートが来てるのでそれすれば治るかもしれないのですが、今使ってるソフトたちが対応してなかったらどうしよ……みたいな気持ちでちょっと後回しにしてます。アップデートはしたほうがいいんだけどね。

 

 

まだほとんど使ってませんが良かったところ

 

・画面そのまま線がひける

やっぱこれよな。

・ケーブル1本で済む (今回めちゃくちゃ重視したとこ)

これは使うPCによります。私は𝐌𝐚𝐜𝐁𝐨𝐨𝐤𝐏𝐫𝐨𝐌𝟐𝐌𝐚𝐱を買ったのでType-Cポート?が給電・転送・出力に対応しており1本で済みました。2023年1月に出た?やつ。

他の液タブも人気あったんですけどこの機能が良かったので。

みんな𝐌𝐚𝐜𝐁𝐨𝐨𝐤𝐏𝐫𝐨買いな。

Type-Cポートがいろんなことに対応してるやつね。

Airでも使えるのかな?

 

 

 

逆に不便かもってところ

 

・マルチタッチ機能(指で操作、拡大縮小とか)がない(いいやつだとあったりする)

まぁしゃあないんですがこの辺はiPadの勝ち

・設定がめんどい

初期設定難しい。ミラーリングとか、ペン先設定とか。

・色が違う気がする

PCと液タブで色が違う。設定で近づけたりできるんかな?

PCをモニターがわりに使っていこうと思います。

・そもそも二台必要(PC、液タブ)

iPadが強すぎる。単独で使える液タブもあるっぽいけど高い。それならいいPCと安くて良さげな液タブ買ったほうがいいと思う。

 

 

でもiPad高いんだもん…………………………

いいPC持ってるからわざわざたっけぇiPad追加で買えるほど富豪じゃない。

 

今使ってるiPad、無印第7世代で結構前なんですけど

全然問題なく使えます。でっかいキャンバスにめっっちゃレイヤー使うなら無理だけど、ibisPaintもProcreateも不便なく使えます。

それを考えると初めてiPadで絵を描く!って人は無印第10世代でマジで十分だと思います。ApplePencilは買ってください。あれはいいぞ。

 

第10世代だとApplepencilは第1世代なのかな?間違えてもUSB-Cタイプ買わないでくださいね、筆圧検知ないらしいので。

 

 

あと余談としてXP-penさんは私AdobeMAXの時にちょこっとだけブース覗きに行きました。まさか私が液タブ買うとは思ってなかった。