とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:
クロックスがいっぱい
以前にも紹介した、
(記事は→こちら
クロックスの靴ですが・・・
今回、
子供用に長靴と
自分用にプリマ(右のゴールド)
をネットで購入しました!
長靴とは思えない軽さで、
お姉ちゃんも欲しい!って。
実は私も欲しい!!
プリマも小雨だったら、
レインシューズにもなるよ。
大きめなので、
ワンサイズ小さくてもよかったかな~。
黄色と黒のは子どもたちかなり履きこんで、
ちょっと汚いね(~_~;)

←私はこちらで購入しました!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
CROCS
帰省から帰ってきて、もう2週間ほど経って
夏休みの宿題に追われています。
(なぜか私が・・・^^;
小学校の自由研究って、
親が大変だと思うんですけど・・・)
さて、休み中サボりがちだったので、
夏休みの思い出を少々
書いておこうかな?と思うのですが、
この夏大活躍だったのが、
このCROCS
安かったので、コストコで買っておいて大正解!
軽いし、フィット感が気持ちよく、
歩きやすいので海でも街でも履いていました。
それに、なんと言っても、
北海道の海でシュノーケリングする時には
もう最高に便利!でした。
履いたまま泳いでも脱げないし、
そのまま岩場に乗っても足が痛くないので、
子どもたちは大喜び。
何色か揃えたいな、と思っているくらい。
コストコ価格なら可能です"^_^"
ちなみに
CROCSのサイトは
黄色は長女の。
結構、街中でも見かけますよね。
実際、おしゃれな30代の男性が履いているのを
何度か見てますし、
「同じだね!」って
声をかけられたこともあるほど^^;
次女のは、
おしゃれ好きな次女が自ら
「これ!」って選んだのです。
履いてみたら、黒の革靴っぽくてシックで
なかなかいいのです。
私のは、足の指が見える
「ナイル」っていうタイプの
ピンクです。
ちょっと大人っぽいかな?と思って。
ペディキュアが見えたりして・・・
色も形もかなり揃っているので
迷っちゃうね。
長靴もあるようで、欲しー(#^.^#)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなりこんな画像で失礼します(^^ゞ 見ての通り『汗』です。上の方と下の方、色の違いわかりますか?

こんなに汗かいたの初めてでうれしくて・・・

「寒いところ出身の人は汗腺が発達していなくて、汗をかきにくい」って聞いた事があるのですが・・・ほんとかな?私はまさにそうで、真夏でもだらだら汗をかいたことがないんです。サウナも、たいてい子どもが一緒なので5分以上入らないせいか、毎回汗がにじんできた程度で出る事に・・・^^;

最近話題の「岩盤浴」。テレビで見て、これならいいかも!と思ってたら近くに2軒もできて、さっそく今日友人と行ってまいりました。

料金を払ったら、シャワーを浴びて専用の室内着を着る。

2DSCF6028 岩盤と同じ石で浄化したお水をたっぷり飲んだら、いざ、岩盤の部屋へ。

sarara (画像お借りしました)http://www.sa-la-la.com/index.html

  1. 岩盤の上にバスタオルを敷きます。
  2. うつぶせに寝て、5分間入浴します。
  3. 仰向けに寝て、10分間入浴します。
  4. 5分の休憩、このときに必ず水分補給しましょう。
  5. 2から4を3回ほど繰り返します。

90分のメニューなので、私たちも3セットできました。

1セット目はやはりうっすら汗をかいた程度で、「こんなもんか・・・。」と少々がっかり。

2セット目に向けて、お水の他に温かいハーブティーを2杯飲んで、いざ出陣。汗をかきやすいように、少々ストレッチなどして、横になる。

あれあれ?額がむずむず・・・もしや・・・大粒の汗!3分後には、たらーっと汗が流れ\(^o^)/

次の休憩までにはフェイスタオルもじっとり。

3セット目には上の画像のように背中までびっしょりだったのです!!

さすが、話題の岩盤浴です。今も何だか身体が軽いです。サウナの時は、ぐったり疲れたー(-_-;)といった感じがするけど、肩こりもスケートの筋肉痛もないの!

それにすごいと思ったのが、トイレが近い^^;こと。私、便秘にはなったことがないんだけど、小さい方はホント遠くて、あんまり行かないの。

だから、この違いには(@_@)。お水をたくさん飲んだせいもあるけど、岩盤浴後、2時間で3回も行くことになったんですもん。新陳代謝がよくなったに違いありません。

お肌も、化粧水いらず。岩盤浴でかく汗はさらさらで最高の化粧水なんですって!


その後は、ランチ!このあたりでは評判の欧風カレーのお店ですが、一度も入ったことがなかったのでドキドキ。

2DSCF6035 初めにサラダと、あつあつのじゃがいもとバターが! 2DSCF6036 じゃがいもを食べ終わった頃、カレー登場! 2DSCF6041 友人はチーズカレー・辛口。

マッシュルームやナッツが入ってたって!

2DSCF6040 私はミックス・辛口。

えび・あさり・チキンが入ってます。チキンは焼きたてらしく、皮目がカリカリしています(#^.^#)

今までお店で食べた中では最高のカレーでした!!

インドレストランは何度も行ってるけど、欧風カレーってお店で食べたことなかったかも。また行きたい\(^o^)/

(カレー好きの方のHPにも三ツ星ついてた!)



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

マッコウホウ ってご存知ですか?

私は初めて聞いた時、クジラの呼吸法かな?と思いました。^^;

子どもの習い事の先生が、ひどかった腰痛を克服した体操ということで、週末お母さんたち15名ほどで集まって、先生の先生に来て教えていただきました。


マッコウホウ=真向法なのですが、

 

 「真向法」は畳一枚の広さがあればいい
     いつでも、どこでも、誰にでも
      一日3分、四つの動作で
      手軽にできる健康体操です。
  (真向法協会  HPより)


というだけに、ほんとうにシンプルな柔軟体操といった感じです。

体操自体は15分あれば充分。4つのポーズをとるだけです。

それで、体のゆがみを直し、人間の本来持っている柔軟性と自然治癒力を蘇らせ、
健康になっていくというものです。

私はもともと体が柔らかい方なので、ポーズをとるのにこれといった苦労はありませんでしたが、

終わったあと、身体中の血液が活発に流れ出したような感じがしてとっても気持ちよかったです。

日頃、どんなに歪んだ姿勢や不精をしているのかわかりました(反省)。


こちら に体操がくわしく出ています)


それから、何といっても、気持ちいいのが体操のあとの補助体操(マッサージ)。

2人ペアで行うのですが、やられる方はもちろん気持ちいいですし、

やる方もストレッチを兼ねていてとってもいいのです。足裏マッサージもやるんですよ。

お金払ってでもやってもらいたいような…(*^_^*)


短時間でみんなあまりにも調子がよくなったので、お願いして月2回の教室を開いて下さることになりました。自分でもできる簡単な体操ですが、やっぱりみんなでやると楽しいし励みにもなるし…いい活動ができそうです。

今後がとっても楽しみです。


ちなみに体操もバレエもやったことのない私が身体やわらかいのって・・・

誰?お相撲やってただろうっていう人は(-_-;)

思い当たるとすれば、パプリカマリネ これ。

昔から、お酢好き。酢の物大好きで、変な子どもって言われていたような・・・

写真は最近安くなってきたのでたくさん作って常備菜にしているパプリカマリネ

パプリカ これくらい焦がして皮を剥いてね。

ピーマン嫌いな子ども食べます。夏におススメ!

真向法協会
イラスト版 真向法体操
真向法協会
決定版真向法―3分間4つの体操で生涯健康
真向法協会
ヤング真向法―若さを保つ健康体操
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャボン玉の吹ける木  

♪この木何の木、気になる木♪

この木知ってますか?

私は先週、ホームセンターで見つけて

ちょっと高かったんだけど、興味津々で即買い!

私は全く初めて見たんだけど、

調べてみたら、TVやらマスコミで何度か取り上げられてたみたいです。

こちら に情報ありです。他にも楽しい植物がいっぱい(^◇^)出ています。)


こんなラベル 木につけられていたラベルです。

ね!興味をそそるでしょ?

よく見えない?


セトロファ クルカス

   シャボン玉が吹ける♪

   葉枝を切ってストローにして吹くと・・・

   せっけんがないのにシャボン玉が!

                   って書いてあるの。


茎を切ってみると、樹液がたらーり・・・


樹液  

でも、ぜんぜんシャボン玉出ない!

「ストローにして」ってどういうこと?

この茎、ストロー状になってないんですけど・・・

というわけで、爪楊枝でコジコジ。貫通。

も一度、挑戦。

シャボン玉 長女 で、できたー!

シャボン玉 次女 わたちも!


たぶん、ケチって下の方の茎を切ったので、

まだ、細くてストロー状に育ってなかったのかも…


詳しくは↓のサイト見てね。

結構楽しい!っていうか、不思議です。


2005年7月発送分「シャボン玉の木」 2005年7月発送分「シャボン玉の木」
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

わかるかな?  

ぼーっと青いのわかるかな?

ダンナが買ってきた・・・^^;

お風呂を暗くして楽しむおもちゃなんです。



明るくするとこんな感じ。 明るくするとこんな感じ。

発光体が入っていて1~2時間光っています。

よく、お祭りなんかで売っているポキッと折ると発光するブレスレットあるよね。

あれの短いのが中に入っているの。

ただでさえ長い娘たちのお風呂タイム。

二人で2時間平気で入ってる…っていうか遊んでる。


一人暮らし人にもいいかも。

お風呂真っ暗にして、ゆっくりお湯につかっていると、

なんとなく癒されます。

ほかにもいろいろあるみたい。

安くてなかなか楽しめる・・・

ダンナもよく買ってくるもんだ(^_-)

   
     
商品名: おふろの電気消して!<別売り>専用発光体    
メーカー: ピープル

【おふろの電気消して!】チビナスイソギンチャク・インディアングラント・メンダコ 3種セットお得な3個セットもあるよ。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
極細繊維が洗剤なしでよごれを落とす!プロも使うクリーンクロス(3色組)

わたしのおすすめふきんです。
我が家のダイニングテーブル、天板がガラスなので
普通のふきんだと、拭き跡が残っちゃって嫌だったんですよね。

それで、数年前少々高いけれど生協で購入。
似たような素材の商品はよくあるけれど、
色とか、デザインとか気に入ったものはなかなかなくて…
これは、キッチンにあっても邪魔にならない色だし、長持ち。
それ以来、ふきんはこれ!と決めています。

炊飯器とかポット拭くのにも最適!
洗剤つけたくないもんね。
もちろん、窓拭きにもいいよ。

綿じゃないから気をつけてね。
鍋敷き代わりにして、溶けちゃった友人ありです(*_*;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダンナが買ってきた 第2弾
第1弾(2/18)のスタバのコーヒーメーカー

に引き続き、ダンナが買ってきたのがバランスボール!

これも、長女の通うゴールドジム でも、次女の通うセントラル でも使っているし、
テレビでも特集組んでいたりで、気になっていた。

しかしまた突然。
聞いてみると、渋谷に車で出かけ、買い物すれば駐車場代がうくからだと。
4800円也。

結構下調べするタイプなんだけど…
帰ってネットで調査したら、
Amazon.com に関連商品もいっぱいだし、
安い(-_-メ)

ういた駐車場代1200円を差し引いても、ちょっと高い買い物?
まあ、メーカーによってはディスカウントしないみたいなので、
いいのかな。

いろいろなメーカーから出ていて、色も価格もさまざま。


バランスボールを利用すると、普通にやる腹筋・背筋運動などは、
グンと運動量がアップするみたい。
トレーニング方法は、ここに ありました。

それに、椅子代わりに使うと背中がまっすぐ伸びて姿勢がよくなる

浮き輪の空気入れで空気入れたけど結構大変。
最後ダンナは、口で吹いて入れていた。
風船ダイエットみたい(^_-)

空気入れるのはけっこう大変だったけど、とっても気に入って、
我が家では早くも、もう1個買う予定。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家でお世話になっているデジカメくんのお話。

1代目くんは2002年夏の結婚10周年

「指輪いらないからさ~デジカメ買って!!」

「え?指輪って?」(ハナから買う気なんてない。)

「すうぃーと☆てんってやつ。」・・・・・・終了。(:_;)


そういえば友人にも「10周年にカメラなんてとんちゃんっぽい!」って言われた。
当時はPCな女じゃ全然なかったし、
やっぱ指太いからかな(-_-メ)

数日後、紙袋。 Y橋カメラのレインボーなやつ。

「ありがとう!(^_-)-☆」

これまた数日後、やばーっ・・・下の子まだ1才ちょっと。
バッグに入れていた子供用ジュースがカメラに。

なんとかきれいに拭けて支障なし、とは思ったけど、
たぶんあのせいで、彼は結構短い命だった。

そして2003年3月、卒園式あり、4月には、幼稚園入園・小学校入学とダブルでやってくるから、と2代目くんに取って代わったのです。

そのときの購入者は私。
せっかくファインピックスのソフトにも慣れたことだし、
スマートメディア2枚も持ってるから、同じメーカーで!

甘かった(-_-メ)

あれからたった1年半。しっかりと時代は進んでいた。

「スマートメディアねぇ・・・使えるのありませんね。」

がびーん。(?_?)!


どーいうこと???
                 メディアのサイズってこんなに変わっちゃったのね…


しょーがないので、同じメーカーという条件は変えず、
ファインピックスくんに。
快適!
画素数はもちろんあがったし(2代目くんは、310万画素)

値段は安くなったし、(1代目くんは40000円、 2代目くんはポイント還元数千円あ
って25000円くらい)

ついでに今計ったら重さも半分

大きさもご覧のとおり
見づらくてすみません。

左の写真
上は先祖?フィルムの。
左下が2代目くんの実物大。右下が1代目くん。



                     右の写真。2代目くんの箱。

ごめんなさい。
デジカメでそれ自身って撮れないよね。
なんか方法ある?
私がバカなのかな??

いずれにしても、この1年でまた時代は進んでいるだろうから、
大きなことは言えませんけど、ブログやってると特に、
持ち歩きが便利で、
PCに取り込みやすいっていうのが大前提ですよね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
Kalita ふわふわカプチーノ


我が家の3代目(手動タイプを入れると5代目?)
コーヒーのミルク泡だて器。
正式には「ミルクフォーマー」っていうみたい。
3年くらい前にお友達の家でごちそうになってから、我が家でも定番に。
ダンナはコーヒーはブラックに限る!ですが、
ココアでも紅茶でも、ホットにもアイスにも入れちゃうんです。

今回使っているのは、KALITA社のもの。
今まで使った中では、NO.1かな。
すごいパワーで、たまにあふれちゃうくらい。
少し減った電池でもいいんじゃないかな(^_-)

amazon.com でも扱っていたよ。
ふわふわカプチーノなんてかわいい名前になっています。
ありゃりゃ、こっちの方が安い(-_-メ)

ちょっとしたカフェ気分。

今日はシナモンをかけて
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。