スヌーピー弁当 今週もお弁当作りは3回で済みました。(月曜が 運動会の振り替え休日でお休みだったので…)

火曜日。何か海苔だけで作れる白黒のキャラクターってなかったかな?って考えたら、今まで作ってなかったのがスヌーピー!ほとんど、粘土遊び気分でご飯握ってます。ついでに玉子焼きのウッドストックです。時間がなかったらしくスヌーピーの顔半分残してた・・・。

スヌーピーのサイト いろいろ使えそうだよ!



たこちゃん弁当 木曜日。翌日は遠足で、お昼はおにぎりのみって決まっているので、その分今日は、遠足の行き先にちなんで、たこちゃん弁当にしました。秋の遠足は毎年おにぎりのみって決まっているのは、保護者なしで先生と子どもたちだけの遠足なので、荷物の負担を減らすためなんでしょうね。それに、歩き回っているうちにお弁当の中身ぐちゃぐちゃになりそう・・・^^;

そういえば、お友達が

「たこの足の数合ってるか数えてたよ~」だって(>_<)

よかった!4×2でちょうどよくって・・・^^;

子どもって手抜けない!!


もちろん行き先は水族館でしたよ。帰ってくるなり、

「口が平らなサメがいたよ!」って・・・ジンベイザメかな?

私が見たら、「キャビアが泳いでるー!」って思うだろうな^^;

豪華な?おにぎり キャビアじゃありませんが、遠足当日のおにぎりはいくらにしました。もうひとつは好物のえび。

3個は多い!って行く前に言ってたけど、全部食べて帰って来たよ。

このおにぎりは、以前ひぃちゃんのブログ(こちら~♪ )で見てかわいい(*^_^*)と思ってまねっこしました。


そういえば、私は手で握るので『おにぎり』じゃなくって『おむすび』なんだわ~。

この間、TVでやってたね。

正しくは 『おにぎり』は道具(型)を使って作ったもの なんだって~。

ちなみに、塩をつけて握るようになったのは、たまたま戦国時代(だったと思う)、

塩の産地の軍が、おむすびを塩を運んでいたわらで包んだらちょうどいい塩気でおいしくなって大評判だったから・・・なんだって!

勉強になるな~。来週も見なきゃ!ってあれは何曜日の番組?