とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

しずくさんのところ(記事はこちら )で見た芸能人占い やってみたよ。

チェック方式で簡単なのでやってみてね!

「なんで、芸能人に向いてるか」でこんな項目があるの?ってものあります^^;

「胸が大きい」のってやっぱり芸能人向きなのかな?

私の結果は・・・はずかしいけど

    ↓


tontontonbooさんの占い結果です。  (この占いについてのご案内)

tontontonbooさんの魅力を芸能人に例えると?
tontontonbooさんは芸能人に例えると浜崎あゆみ

タイプです。あなたは、そこにいるだけでぱっと

周りが明るくなるような強いオーラの持ち主です。

カリスマ性があり、どこへ行っても周りの目を引

く存在でしょう。

tontontonbooさんの人気度は?
男性支持率40%
女性支持率70%
tontontonbooさんを支持するのは10代の女性

が中心です。
あなたの明るい魅力で、女子中高生など若い

女性達の人気を集めそうです。

どんな芸能生活になる?
もしtontontonbooさんが芸能人になったら、

番組の司会者として活躍しそうです。あなた

はとても明るく頭の切れる人です。番組を上

手く仕切りながら、絶妙なトークで盛り上げて

いくことが出来そうです。

tontontonbooさんが選ばれるのは?
・彼女にしたいタレント 23位
・お嫁さんにしたいタレント 40位
・抱きたいタレント 40位
・友達にしたいタレント 1位
・女性が憧れるタレント 5位
・上司にしたいタレント 10位
実際の芸能人のランキングを見る




tontontonbooさんの芸能界適性度は70%です。
あなたはとても感性が豊かな人です。自分の得意な

分野で才能を発揮出来れば、世間をあっと言わせる

ようなことが出来そうです。

正直、浜崎あゆみ世代じゃないな~…(-_-;)

でも、これから不思議と意識しちゃったりして^^;

ファッションは無理として・・・

メークとか似てきたら、ちょっと笑ってください。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぐるんぱのスモック

しばらく更新しなくて申し訳ありません。

土・日と台風のお陰で?おでかけの予定が狂い、うちにはいたのですが、

こんなチャンスはないと部屋の模様替え(疲れたー(>_<))と、この幼稚園スモックのアップリケに没頭

日曜は貫徹してしまい昨日は一日眠くてダラダラ…

歳とったな~(-_-;)

だるまちゃんのスモック こちらは娘が使っていたスモックのアップリケ。

入園する時に作ったもので、1年半使用しました。

「だるまちゃんとかみなりちゃん」の表紙の絵なんですがご覧の通り、かみなりちゃんがすっかり薄くなってしまいました。毎週お洗濯に堪えてきたんだもんね。

ご苦労さまでした。

というわけで、新しいスモックを注文。夏休み前に頼んでおけばよかったのにね・・・^^;

(でも、涼しくならないと創作意欲がわかない私です。皆さんもそうかなぁ?)

で、今回テーマにしたのは、これ

ぐるんぱのスモック2 ぐるんぱのようちえん

みなさんご存知ですよね。ラボっ子の私は昔から大好き。

先日もこれを英日両方で丸暗記したりで、ますます大切な絵本になりました。

上の画像はラストシーン。汚くて臭かったぐるんぱがやっとみんなの人気者になった場面です。

大きなパーツはさほど大変じゃありませんでしたが、子どもたちを一人ずつ作ってつけていくのは、かなりの苦労でした…。

目、口、ホッぺ1個ずつ付けるんですから。

本当は子どもたち、この3倍はいるんですが、今回は間に合わなかったのでこんなもんで・・・許してm(__)m

また週末持って帰って来たら、お洗濯の前に増やす予定です。

でも今週忙しいんだよな~身体が3つあったらな(*_*;

(でも、どうやら昨日は運動会の練習で体操服で過ごしたようで、

スモックは一回も着なかったよう(T_T))

スモックうら 裏はこんなの。

西内 ミナミ, 堀内 誠一
ぐるんぱのようちえん
加古 里子, Anita Teeter
だるまちゃんとかみなりちゃん―It’s a funny funny day
加古 里子
だるまちゃんとかみなりちゃん

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、月・金と祝日でお弁当も2回・・・と思ったら、お姉ちゃんが水曜日小学校のバス遠足。幼稚園はお弁当いらないのに…(-_-;)

結局、見た目は地味かも知れませんが、時間的にも大変だったんですよ^^;

サンドウィッチはタマゴだけじゃなくポテトサラダもリクエスト。作りおきだと傷みそうなので、朝からじゃがいも茹でて…。タマゴも一緒に茹でればいいのに、朝早くて頭が働いてなかったのか、別々・・・。おまけに、とうもろこしも茹でるの忘れていたので、3回も茹でものしちゃった(-_-;)

その後は、から揚げ

すごくジューシーでおいしくできたので、朝からたくさん味見しちゃった。水曜じゃなかったらよかったのにね。

やっぱり、幼稚園弁当の方がアイディアさえ浮かべば作りやすいです。小学生は量も必要だし。この辺は中学校も給食ですが、お弁当のところも多いんですよね?大変そう・・・。ドカーンと焼肉弁当!とか天丼!とかの方が喜びそうだね。

お姉ちゃんの遠足弁当

日本昔ばなし弁当 「日本昔ばなし」(こちら をクリック!)10月19日からTBSで再スタートみたいですね。楽しみ~

(*^。^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み直前に行って以来のコストコでした。

休日はなるべく避けているんですが、子どもたちもどうしても行きたがるので、しかたなく・・・友人と一緒に行ってきました。やっぱり混んでいましたが、うれしいこともあるもんです。東京の西の方にお引越しした親友と偶然再会したのです。彼女当然、コストコもそちらの方面の店舗に行くのですが、やっぱり幕張店が広くて見やすいとわざわざ車飛ばして来たんだそうです。

私のことを「まさかいないよね~」と言いながらお買い物していたそう。ありがとね!しかしあの人ごみでよく見つけてくれたなぁと感謝でした。

子どもたちも突然の再会に、買い物そっちのけで遊びたいと・・・。

カートをほっぽって、先にフードコートで食事&芝生でお遊び^^;

DSCF1922 1時間ほど遊んで・・・

満足したところでショッピング再開。

結局買ったのは、

バスティッシュ(トイレットペーパー)36個入り

CDデッキ

洋書2冊

お米10k

コントレックス12本×2

スライスチーズ・春雨・白玉粉・ライスペーパー・お酢・焼きのり・

ミニクロワッサン・マグロ・プルコギ・牛乳。

そしてお初はポテトサラダ

(粒マスタードピリリでおいしい(*^。^*)長女もおいしいと絶賛!)

コントレックス(1.5ℓ)は最近我が家の必需品なので、安かったら買おうと決めていました。平均すると250円くらいだと思うんですが、皆さんはおいくらぐらいで買っているのかな?我が家の近くだと、ドラッグストアで198円。最高安くて、189円っていうお店があるんですが・・・。

コストコが安いというのは、聞いていたのですが、行くたび品切れ。

今日はあった!!

しかも、12本で1678円!(税抜き1598円)

1本140円(@_@)

重いけど、がんばって2ケース購入。

(コントレックス飲んでから?ダンナ15㌔近いダイエットに成功。

もちろん、食事も運動にも気をつけてますが、お水も関係あるとにらんでいます(ーー;)15㌔って聞くとすごいけど、すご~く太っていたわけではありません。おなか周りはかなりすっきりした感じですけど。なかなか見習えない私(-_-;))

*追記*

ダンナがこの記事読んでちょっと違うぞって。

お水飲んでからは5~6㌔だそう。その前から「お酒やめた」のと「食事」で徐々に痩せてたんだと。

お水と同時に真向法を始めたのできっと、血がきれいになって血行がよくなった・・・と自己分析。


それから、なんといっても今日のお買い物でお買い得だったのは、プリンセスシリーズのCDデッキ。今日まで使えるクーポンで1000円引き!3980円(税込み)でしたよ。

しかも、今までのショッピングでたまったポイントでもらったクーポン券が2000円分あったので、1930円で買えた!

赤×黄色のミッキーカラーもありです。

他にDVDプレーヤー(8904円→5754円)

   テレビ(15540円→9240円)

マザーグースの洋書2冊も買って、お仕事に向け着々と準備中です。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道から秋の味覚きのこが届きました!

ぼりぼり(ならたけ)とらくよう(ハナイグチ)です。

生のままより鮮度が保てるというのでさっと湯がいてから、煮汁ごと送ってくれました。

採った時は相当の量だったようですが、とってもおいしくって子どもたちもぺロッと食べちゃいます。

2DSCF1895 ぼりぼりはタマゴとじに、

2DSCF1854 らくようはきのこ汁にしました。

それから、ちょうどいくらのしょう油漬もあったので・・・。

北海道に住んでいた頃は、秋はこればっかり食べていたような気がします。

「きのこ」に「いくら」、まさに郷愁を誘うご飯です。

あっ!それから今日はお月見でしたね。

うちでは定番の白玉だんご。ダンナも子どもたちも大好きなので、常備品。

昨日の色画用紙といい、コストコの白玉粉安いので助かる~(^_-)

ちょうど、昨日作ったタピオカココナッツミルクが残っていたので、今日のお月見はアジアンスウィーツ風にしてみました。おいち(*^。^*)



楽天で北海道のきのこが買えるみたい!(下の画像をクリックしてみて!)

天然の味わいをどうぞ!北海道のラクヨウきのこ200g【期間限定】
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかミョーにかわいかったので、載せました。

昨日、次女が何気なく作って勝手に冷蔵庫に貼っていた「おじさん」。

色画用紙をチョキチョキして作ってます。

コストコの色画用紙、うちでは相当消費してます。

安くて助かるわ~。

こういうのって、大人には作れない味があるな~と思います。



それから、これ。

     ↓


実はシップ薬に、これまた次女が描いた顔。肩こりで私が貼った使用済みのシップ薬をはがして、捨ててくれるのかと思いきや、マジックでこんなの描いていた…(-_-;)


まぁ、いろいろとやってくれる次女なのでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごまちゃん弁当 今週はようやく学校も幼稚園も通常どおり。

お弁当も月火木金・・・と4回作りました。

月曜日。まずは、夏休みの思い出から旭山動物園の「ごまちゃんの親子弁当」です。おにぎりもこんな形にしたら、ほとんど粘土です^^;文字通り「ごま」を振るだけなので楽チンです。顔も作りやすいのでおすすめ!

残さず食べてきました(^◇^)


エビのてまり寿司弁当


次の日は暑かったので寿司飯がいいかなと、えびの手まり寿司にしてみました。こちらも残さず食べてきましたよ。

右のフルーツはプルーンなんだけど、お友達に「それ、なーに?」って聞かれたんだって。うちではよく食べるんだけど、お友達はまだ見たことなかったみたい^^;

ジロジロ見られちゃったよ~だって。

かぼちゃにあっさり味の肉団子。ヘルシーなお弁当です。


おサルの親子弁当 それから、おさるの親子弁当

ちょうどスライスチーズが1枚残っていたので、和洋折衷もいいかな?と海苔のおにぎりがあったかいうちに乗せました。子ざるの方はふりかけにチーズ。

私はあんまり食べたくない^^;けど、残してこなかったところをみると、おいしかったのかな。(無責任?!)

フルーツは洋梨。私も子どもたちも大好きです(*^。^*)

秋はいいですねぇ。




しまうま弁当 そして今日はちょっとふざけた?しまうまくん弁当

開けて(@_@)だったかな?

イッシッシ・・・って声が聞こえそうでしょ?

ところで最近、(マーガリンの記事以来)油脂関係が気になっていて、特に電子レンジで加熱するのは控えてます。だから、冷凍食品チン!もなるべくやめているので、お弁当のおかずに悩みます。まだかなり暑いから、夕べのおかず入れても傷みそうだし・・・。ソーセージももちろん、グリーンマークか、生協もの。玉子焼きに、ミニトマトに・・・おかずほとんど一緒じゃん!って言わないで^^;

そういえば、卵も鳥インフルエンザ・・・また多いみたいですね(-_-;)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに手芸の手作りのご紹介です。パッチワークのハンプティダンプティです。がんばって昨日と今日、1日半で作りました!今通っている某スクールでナーザリーライムマザーグースと言った方が一般的でしょうね)を勉強しているので、前から作りたかったこのハンプティダンプティを作ってみたんです。

こんな感じだったなーというのは覚えていたんですが、どんなパーツだったかはっきりわからず、ネット検索。

それでもめぼしい説明が見つけられず、本屋と図書館へ。でもやっぱり、見つからず、しょうがないのでDisse さんのキットを参考に試行錯誤。サッカーボールみたいにまん丸なら、五角形と六角形の組み合わせでできるんですが、ハンプティダンプティは卵ですから・・・。

パッチワーク用の五角形と六角形の型も持っているのですが、使わないから…とちょうど友人に貸し出し中。分度器もコンパスもないので、折り紙で七夕の☆の作り方を利用してなんとか作ったり…

なけなしの頭を使いました…^^;生地の組み合わせも難しいので何度も、縫ったり外したり苦労しました。

(結局他にひし形も必要でした)

手と足は娘のシャツとズボン^^;他の生地はいつか使うつもりだった布・・・。ようやく陽の目をみました。

明日は電車でスクールに連れて行こうと思います(*^。^*)見かけたら、声かけてね!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハバネロを素手で調理(半分に切って種を取り出しただけ)したのは昨日の夜。 それなのにまだ、指先ヒリヒリなんです(>_<)

そもそも最初にハバネロの苗を買ったのは、5月。その苗どう見ても、黄色くなっていて、いい状態とは言えなかった・・・。でも辛いんジャー隊員の私(プロフ欄のバナーでね!)としては、どうしても欲しかったんです。でもそれ、枯れこそしないけど、2ヶ月経っても成長の様子が全く見られず、あきらめムード。そんな7月のある日、もうきれいなオレンジ色の実がついていて、しかも前に買った苗より安い!苗を発見。買いました!

成長の遅い苗くんを見捨てて・・・^^;

で、帰省やいくつかの台風にも負けず育ってくれて、何に使おうか(考えてなかった・・・^^;)と思っているうちに、なんだかしぼんできた~!

これはまずい!と昨日の夜収穫。さっそくタバスコ風のソースを作ろうと、あんまり気にもせず縦半分にカット。種を取り塩漬けに。

ん・・・?なんだか指先ヒリヒリだな~位に思って寝たんだけど、

起きてお弁当作ろうと手を洗ったらヒリヒリ復活。

よーく手を洗って、顔を洗う。今度は目の回りがヒリヒリしてる・・・。

次に私がすること・・・コンタクトを入れる。

これはさらにヤバそう・・・。勇気を振り絞って・・・。

ヒエーッ(>_<)しみる~~~(10秒ほど我慢。)

もう片方も・・・さらにしみる~~~。


今日は、昨日塩漬けしたハバネロをフードプロセッサーで細かくして、お酢を入れてタバスコ風に。

(もうひとつはオイルも入れて、ドレッシング風)

用心してゴム手袋して格闘したけれど、

「マジ??真新しい手袋なのにこれ、しみてない??」

ってくらい、指先痛いの!

主婦湿疹で荒れてる指ならわかるけど、そうじゃない指までジンジン(+_+)


というわけで、今日はレシピを紹介したかったっていうより、ハバネロ調理の注意事項になってしまいました・・・^^;

タバスコの作り方は

http://www.ajiwai.com/otoko/make/taba_fr.htm を参考にするといいかも!


ところで、成長の遅かった最初の苗くん、なぜだかごく最近成長し始めました。

人間と一緒で、遅咲きってあるのかもね^^;

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

プードルちゃん弁当 更新が毎日できなくてごめんなさいm(__)m

今週からお弁当も始まり、いつものペースでブログできる予定だったんですが、なんだか忙しいの。

夏休み前から通い始めた、某スクールの予習やら宿題やらで・・・。PC開けちゃうといつのまにかそーとーな^^;

時間がたっちゃっうでしょう。

そのスクール毎週木曜日なんですが、幼稚園のお弁当もちょうど木曜からだったの。

お弁当は7月の2週目からなかったから、実に2ヶ月ぶりの朝の幼稚園弁当作り。いつもは朝起きたらピーン!ときてお弁当のテーマ?が決まるんだけど、なんだかまだ調子にのってなくてさっぱり浮かばない。

自分の用意(新宿まで出るので、化粧もせずそこらへん行くような格好というわけにはいきません^^;)もあるので・・・。

で、できたのがこれ。

かいじゅう弁当 「○○ゴン」とか「××ドン」みたいな怪獣かな。完全なオリジナル・・・。

それから、こちらが昨日のプードルちゃん。

次女は、洋服の趣味もそうですが、かわいいのが好み。

犬でいえば、プードル・ヨークシャー・チワワ。カッコいい系はさっぱりで、昨日も公園で

「ママ~、あの犬オオカミみたいだね!」と大声で。

返事ができないでいると、

「ママー、ママー、オオカミ、オオカミ!!」とますます大声に(-_-;)

一方のお姉ちゃんは、柴犬とかビーグルのような飼い主に忠実なのが好き。性格出るな~^^;

そんなお姉ちゃんの恋(*^。^*)のお話。

以前も書いたかもしれませんが、ランドセルは黒・小学生になってから(入学式以外は)一切スカートをはかなかったんです。

洋服も、ピンクなんてとんでもない。男の子カラーオンリー。

まぁ、好きな子はいるようだから大丈夫かな・・・なんていってたんだけど。ところが、2学期に入ってスカートスカート!って。

涼しいっていうのもあるのかな?なんて思ってたら、

「スカートはいてる方が(彼が)こっち向いてるような気がするの・・・」

だって!

ひえー(@_@)

あんなに私が「たまにはスカートはきなよ~」って説得してもダメだったのにあっさりと・・・。

恐るべし恋!それにしても早くないか??

しかも、

「Kくんはかっこいいからすきでしょ。

  Kちゃんはかわいいから好き。

    Iくんはやさしいから好き・・・。

ねぇ、ママ誰と結婚したらいい?」だって。

もう勝手にしてくれよ~(-_-;)

 



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。