とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

イタリアよもやま話 のkndchkさんが紹介していたこちらのサイト

楽しそうなので私もやってみました。

行ったことのある国が地図で赤く表示されるものなんですが、


create your own visited country map

まだまだ、真っ白だな。

これで、22カ国 9%だそうです。

といっても、アメリカは5都市+ハワイくらいだし、

中国も香港・マカオ・上海・深圳…くらい。

ヨーロッパに関してはTopdeck Travel 過酷なバスツアーで、1ヶ月間かけて周ったのがいい思い出。

ほぼ、このコースでした。貧乏旅行といえども、ギリシャ・エーゲ海&アドリア海でのクルーズつき。

といっても、素人4人で操縦するのですが・・・^^;

当時まだ紛争前だったユーゴスラビアも何都市か周りました。

ところで、何が過酷ってこのバスツアー、ホテル等にはほとんど泊まらず、車中の三段ベッドか、オートキャンプ場に寝袋で宿泊。毎度の食事も、当番を決めてこれまたバスの中のキッチンで交替で作るんです。

だから、約1ヶ月クルーズが4日間ついても、14万円くらいだった、と記憶しています。ロンドンまでの航空券は別ですが・・・。バブル絶頂期の当時としては、めちゃくちゃ格安の旅行だったのです。

現地に着いて旅のメンバーが分かった。

当然日本人は私一人。

大半はニュージーランド人とオーストラリア人。

あとは、アメリカ、ブラジル、ジンバブエが一人ずつ。

だから英会話といっても、NZやオーストラリアの英語はなかなかわからなくって、アメリカ人に通訳してもらっての会話だった^^;

こんなロンドンの2階建てバスを改造したのが、寝床兼

キッチン兼リビング。ないのはトイレだけ・・・^^;

だから、トイレはガソリンスタンドに止まった時や、スーパーで食料調達の時、ちょっと観光・・・の時にすかさず^^;

田舎道の時なんて、野グ○・・・なんてことも。


1階のキッチン。毎日当番制。私は、炊き込みご飯作ったぞー。

鍋が巨大で「アルデンテ」だった・・・(*_*;でも大好評!









彼女は本格的にラザニア!

おいしかった(*^。^*)

 

   




    食事もバスで

      折り たたみテーブル出して、お食事。


夜は2階の三段ベッドか、こうやって外で寝袋


             







4~5日おきに泊まるオートキャンプ場のランドリーでお洗濯。

こうやって、どこでも干しちゃいます。

下着も… (これ、わたし^^;初登場)


(観光関係は、次へつづく。)



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

3泊4日のキャンプから昨日夕方、長女が帰ってきました。

寂しがっていた次女とのバトル再び、またいつもの夏休みが始まりました。

ホームシックこそなかったようですが、親から4日間離れて生活したプレッシャーと、仲良くなった仲間との別れ、そして肉体的な疲れもあるのでしょういつもに増して喜怒哀楽をぶつけてきます。それにまともにつき合っていては大変(>_<)ちょっと距離をおいて話を聞く状態です・・・。

子どもって難しいですね。これも成長の一環なのかと、今は見守って行くしかありませんね。

この帽子は、キャンプに参加する子はみんなかぶるラボハット。帰って来たら、仲間になった子からのサインがいっぱい。お小遣いも持っていったので、バッジも2個購入したよう。(だるまちゃんは元々つけていました)

そして、こんなお土産も。娘からのお土産

夜は、某ベイサイドの花火大会を見物しました。

ここ4年ほど毎年見に行っていますが、いつもは打ち上げ場所の公園まで自転車を30分ほど走らせ、首が痛くなるほど近くで見物します。すごい迫力です。おととしは難聴になって通院したほど。

今年は、お天気が怪しかったのと、長女が疲れているだろうと思って対岸に車で出かけてのんびり見物することに。(と思ったら、ここもけっこうな見物客でした^^;)

お弁当はこんなの。

赤ウインナーとピーナッツスプラウト入り焼きそば。

から揚げ(コストコの鳥胸肉。安い!)

春巻き(コストコのプルコギ入り!

きんぴら

鰆となすの甘酢漬け


おいしかったんだけど、

お疲れの娘にすったもんだで…

ゆっくり花火も見れなかったな。

ベイサイドの花火大会 写真もこんなのしか撮れなかったし…。

下方はベイサイドのホテル&マンション群。

来年は、スケジュールダブらないこと祈ります・・・(-_-;)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

うどんは何度か作った事があったんだけど、おそばは初挑戦

スーパーで見つけた素人でもできそうなセットだし、簡単って書いてあるし・・・

まぁ出来るだろうと、軽い気持ちで次女と一緒にやってみた。

そば粉8割、つなぎの小麦粉がすでにミックスされた粉に分量のお水を加えるだけ。

箱の裏には、細かくまとめ方かいてあるんだけど、

子どもと一緒じゃね…そんなうまくいきません。

とにかく、まとまってくれれば…てなもんです。




そば打ち1 くぼみに水を入れて混ぜていく。

そば打ち2 こんなふうにまとまった。

そば打ち3 伸ばしていく。楽しいな。

そば打ち4 めん棒に巻き取って伸ばす。

そば打ち5 たたんで切ると、上出来じゃない?

そば? こちらは、あれあれ??

湯がいて出来上がり!

画像だと、なかなかに見えるけれど、ブチブチ切れて娘の切ったのとあんまり変わんなくなっちゃった…(T_T)。

やっぱり、そば打ちって修行が必要なんだね。ガンコオヤジの(すみませんm(__)m)職人技って感じするもの。

味は、さすが作りたて、おいしいんだけど(*^。^*)

自分で作っただけあって娘もたくさん食べていました。


うーん。

また挑戦は・・・無難にうどんにしとこうかな。


チャレンジしてみようかな!っていう方は、

( こちら にくわしく、そば打ちがのっています。)

どーも、今日のは練りが足りなかった気がする。

やっぱり、もう1度挑戦か・・・^^;



AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのダンナ、最近ますます『アド街っく』みたいに都心の街をぶーらぶら。ひたすら歩いています。

そんな彼が最近探検して来たのが秋葉原このごろはおしゃれなビルができて、ちょっと前のキラキラ電気街やディープなアニメ店ばかりじゃないらしいですね。

そしてお土産に買ってきてくれたもの。それがこのなつかしいビデオなんです。レンタル落ちのがほとんどですが、どれも、みんな200円~300円だとか。画像傷んでないしね。

世の中がすっかりDVDに移行した今は、中古ビデオが大暴落中らしい。近所の「お売りくださーい!」の古本屋さんあたりだと、まだせいぜい780円とか980円くらいですけどね^^;それに、ジブリとか、ディズニーとか持っているのがほとんどで。

ダンナが買ってきてくれたのは、私たちが子どもの頃のなつかしいものばかり。レンタルビデオやさんにもなかなかなくって、いつも見たいなと思っていた代物です。

友人は「長靴をはいた猫」のDVDまで買って見ていました。それを娘たちも見せてもらって馴染みがあるんですよね。最近のアニメは派手でテンポが速いし、けっこう1回見ると飽きてしまうことが多いような気がします。

でもこの時代のアニメは、不思議と何度も繰り返し見て歌ったり踊ったりして喜んでいますよ。

何より、ダンナが「いい買い物をした!」と喜んでいます(^_^)v


お気に入りはこの3本→


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

絵本のブログを読んで下さっている方には、すでにお見せした画像なのですが、お見苦しくってすみません。

この立派な魚の目、実は上の娘のなのですが・・・。

そもそも、先週のあの地震の直前、

「痛い、痛い」って言うもんだから、見たらこんな魚の目が。

2~3ヶ月前から出来ていたようなのですが、さっぱり気付きませんでした。

本人は言った!と言っているのですが、どうも私が聞き流してしまっていたようです。ちょうど前日、魚の目に悩む友人が、「魚の目が痛いのをかばって、姿勢まで悪くなった…」

と言っていたので、ダンナが調べてみたら、

タコや、魚の目が不妊の原因に…

魚の目があると痛みのため、両足裏に均等に体重を乗せて歩く事や、立っていることができない。無意識にアンバランスな歩き方になっている、つまり身体を歪めて歩いているのです。その歪みはまず、足首(足関節)に伝わります、次に 膝関節、股関節、そして最も大切な骨盤の歪みを招きます。骨盤の歪みは脊柱の歪みを発生してしまいます。

 結果として骨盤内臓器の正常な働きを失い、冷えや血の原因になり、生殖器の疾患に繋がります。更に脊柱の歪みは頭蓋骨にまで及び脳からのホルモンの命令系統が失調してしま う事もあります。

                             (ここから お借りしました)

と書いてあるんです。

う・う・う・赤ちゃんの時はふにゃふにゃのやわらかい足だったのに・・・

もう、魚の目なんてできちゃうのね(T_T)

どうやらかっこよさに憧れて、某ブランドのサッカーシューズを履いていたのが原因のよう。

幅広・甲高の娘にはつまさきの細いサッカーシューズは無理だったんですね。

それは大変!と、さっそく魚の目取りの薬と、靴を買いに行くことにしました。

なんていっても、水曜日には3泊4日のキャンプが控えているので。

近所の大型スーパーに行けば、3ヶ所靴のコーナーがあるので確実だろうと思ったのですが・・・ないのです!

私は、そのあと飲み会が控えていたので時間がない。

うろうろしていたら、自分の真向法 の足指マッサージで使う5本指靴下を発見。どれにしようかと選んでいたら、

グラグラ・・・・・・

     あ!地震だーーー(>_<)

子どもたちは抱き付いて、泣き叫ぶ。

「もう帰るー!靴いらない!!」


というわけで、翌日改めて靴屋を何軒かまわり、よーく吟味してようやく大型スポーツ店で、靴GET!

初めから、品揃えのいい所へいくべきでした。サイズも豊富だし。

それにしても、毎回この手の靴を買わなきゃならないのは痛いな~(>_<)・・・と思ったら、こんな情報見つけた。


靴の先進国ドイツでは、子供の靴にかけるお金を家計でちゃんと予算を組んでいるくらい子供の靴に対する意識は高いです。それは、安いだけの足に合わない靴を履かせて、子供の身体や発達に悪影響があった場合、その治療費やトラブルはお金に代えられない事をとてもよく認識されているからなんです

 ちなみに 年間にかかる子供靴の金額を計算してみました。

1年間で、2~3足買い替えるとして、平均価格12800円×3=38400円
ひと月当たりに換算すると、3200円!!  こちら にさらに詳しく)

まぁ、ひと月でそこまで高くないから、しょうがないか・・・。

そして、今日この靴を履いて、

「いってきまーす!」3泊4日のキャンプに旅立っていきました。

(長野県。少しは涼しいのかな?)


行ってきまーす!

                がんばってね!

送った後、ママたち3人でコストコ行って来ました。

カートがいっぱい 着いたのが9:40。開店前。


一番乗り! 1番のり

今日のお買い物

先週も来ているので、今日は食料品ばかり。

ベージュのつながったカップみたいのは・・・^^; 上下セットです、トリンプの。

定価の半額くらいで、うれしい(^_^)v

初めて連れっていった友人は、感激してたんまり買っていましたよ!カートいっぱい^^;

追記*市販の薬ではなかなかよくならず、読者の方の勧めもあって病院に行ってきました。

    聞いていたとおり、魚の目ではなくあっさり、「イボ」と診察。

    冷却窒素でスプレーして、2週間後もう1度行って来ます。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み、子どもたちはパワーが有り余っていて、毎日がイベント状態でないと満足しません。ママたちはげっそり…(-_-;)

どうせなら、そんな親子みんなで何か作ろう!奇特な友人が企画進行してくれて・・・パンを焼いて、焼きソバを作って、

焼きそばパンを作ることに!

親子6家族と単独の小学生5人位で公民館の調理室を借りて3時間余り楽しみました。

楽しみましたって言っても、実際は・・・

託児ありのママさんクッキングとは違って、子どもたちが一緒だと10倍大変…(>_<)



わたしがやる!

順番!

邪魔!

いい加減にしなさーーい!

手切ったーー! (うちの子だ・・・^^;)


この直後・・・(>_<) この直後・・・ばっさりと切りました。

なんだかんだで、焼き上がり。なかなかでしょ(^_^)v

*惣菜パン用パン生地レシピ*

強力粉    200g

砂糖     大さじ半分

塩       小さじ半分

スキムミルク  大さじ1

イースト    小さじ2

お湯  140cc(イースト用)

バター     40g


今回は子どもたちが始めやすいよう、粉類はあらかじめ合わせてくれていたので、

1.お湯で溶いたイーストを加えこね、

2.バターを加えてこねて、たたいて・・・ベンチタイム。

  (この間に焼きそば作り。)

3.等分して、成形。

4.10分休ませて、卵を塗り、

5.180度で15分焼きました。

焼きソバパン 焼きソバをはさんで、いっただきまーす!

(ちょっとピンボケ・・・^^;)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前々から作りたいと思っていたじょうよまんじゅうを作ってみました。

蒸して、金串焼いて・・・部屋中、暑い暑い(*_*)夏に作るのはあんまりお勧めできませんが・・・^^;

実は年末にいただいた、 「やまのいも」 。

関西ではみなさんご存知みたいですが、私は見るのも聞くのも初めて。レシピが付いていたので、いろいろ作ってみました。すりおろして海苔で巻いて揚げるとふわふわでおいしいんですね(*^。^*)あとは、汁物にしたり、お好み焼きに入れたり・・・と有難くいただいたんですが、高級品みたいなので大事におがくずに包んで冷蔵していたらまだまだ新鮮。

後は、どうやって頂こうかなといつも考えていたら、今になっちゃった。

たまたま、図書館で借りた和菓子の本に載っていたおまんじゅうがやまいもを使うようなので、これしかない!と初挑戦(^_^)v

いやー、これがおいしい!単なる酒まんじゅうと違ってしっとりもっちりして。

もう少し涼しい日にぜひ作ってみてね^^;


   *じょうよまんじゅうレシピ(10個分)*

            (私は、2倍量で作りました。)

  やまいも(皮をむいて)  50g

  上新粉    70g

  砂糖     80g

 

  こしあん  180g

  黒すり胡麻  大さじ1 

  塩   ひとつまみ

  小麦粉(打ち粉として)  少々

 

あんこ あんとすりごま、塩を合わせて分けて丸めておく。

こねこね 上新粉と砂糖を合わせた中に、

すりおろした山芋を加え、なめらかになるまでこねる。

あんこ包んで 小麦粉を振った台で丸く伸ばしてあんを包む。

合わせ目は裏にして、卵型にする。

蒸したら… クッキングシートをしいて8分ほど強火で蒸すと、こんな風にふくらむよ。蒸す時、霧を吹くとひび割れしません。

小道具 冷めたら、こんな小道具で焼印してね。私は、針金をペンチで丸めて手作り^^;

うさぎ ぶた

うさぎ                  ぶた

ごまちゃん にゃんこ

ごまちゃん              ニャンコ

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、小学校役員の1学期担当班で打ち上げ。

ママさん4人と地元で人気の洋風居酒屋でたくさん飲んだり食べたり。

2時間の予約制でしたが、地震の影響でキャンセルが数件あったらしく、時間制限無し!気付いたら、6時間も同じ店に・・・^^;

4月に初めて会ったメンバーなのに、気が合うのであっという間の楽しい時間でした。

子どもたちは、ダンナがプール&お祭りに連れて行ってくれて Thank you!

エビマヨマヨ 焼き鳥盛り合わせ

*エビマヨマヨ*           *焼き鳥盛り合わせ*


エビマヨマヨは以前紹介したのとたぶん同じようなレシピかな。

春巻きの器とパプリカを3色ちりばめたところがプロっぽい。


焼き鳥はつくねがおいしかったな。軟骨入りなのでコリコリ(*^。^*)


オリジナルサラダ ジャンボコロッケ

*オリジナルサラダ*        *名物ジャンボコロケー*


オリジナルサラダ。これで、ハーフサイズ。甘辛の豚肉とミモザがたっぷりのキャベツのサラダなんだけど、

シーザードレッシングと絡まるとうまいっ!

ジャンボコロケーはこの画像だといまいちわからないかもしれないけれど、横は25センチくらいはあるかな。

とにかくジャンボ!中のじゃがいもはシンプルな味付けでコクのあるホワイトソースとケチャップがたっぷり。

揚げるの大変そう。


でもって、外で食べると主婦ってついつい、

「これどーやって作るのかな?」って探求してしまうもの・・・^^;


気になった「春巻きの器」さっそく、ちょうど皮があったのでお昼にやってみた。

春巻きの器 熱した油に春巻きの皮を平らに入れ、

すぐにオタマで押さえて、10~15秒くらいですぐ完成。

器完成! のせるお料理がないじゃないかー^^;

おかきと柿の種でも(*^。^*)


昨日飲んだのは・・・、

ビール

ビール

いよかんサワー

ピニャコラーダ

カシスミルク

ファジーネーブル

クッキーミルク

カシスソーダ


を飲んだよ。順番もこのとおりだと思う!

顔は赤くなるけど、けっこう強い方かな(#^.^#)

今日も、少しも二日酔いなし。(っていうか1回もなったことないかも^^;)

ついでにお酒のお勉強。

カクテルって、いつも何が入っているのかわからないまま飲んでるので^^;

こちら を参考に)


ピニャコラーダ  ホワイトラム30ml パイナップルジュース80ml 

ココナッツミルク30ml


ファジーネーブル ピーチリキュール + オレンジジュース 

  

カシスミルク カシスソーダ  カシスリキュール + ミルク(ソーダ) 

クッキーミルク  たぶんBISCOTAっていうクッキー&

           クリームリキュール


ついでに友人が飲んでた

ロングアイランドアイスティーは紅茶を入れているとばかり思っていたら、

1滴も紅茶使わないんだね。お酒とコーラで紅茶の味をつくりだしたんだって!(見てね。

  • ラム 15ml  
  • ウォッカ 15ml  
  • テキーラ 15ml  
  • コアントロー 2tsp
  • レモンジュース 30ml  
  • 粉砂糖 2tsp
  • コーラ 適量  
  • レモン・スライス 1枚

強いお酒の部類みたい。気をつけよう!


ルジェ・クレームドカシス ほか、果実のお酒+ミルクは飲みやすくて好き!

いろいろ、欲しいな。


ビスコタ クッキー&クリーム 500ml 16度(Biscota Cookies & Cream) BISCOTA(クッキーリキュール) はこんなお酒。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

これ何でしょう?

きれいな色でしょう?和菓子みたい?たしかに、食べられる・・・みたいです。

答えは、重曹で作った粘土です。

食べられるって言っても、おいしいわけではなく、

赤ちゃんが口に入れても安心っていう意味ですよね。

しっかりうちの子どもたちは試食していましたけど・・・^^;

材料は重曹+コーンスターチのみなんですよ。

これを思う存分作りたくて2つ前の記事で書いたように、

コストコでアームアンドハンマーの重曹買ってきたんです。

5.4キロで675円(税別)ですもん。

他では買えません。     (アームアンドハンマー HP)

重曹ねんど1 重曹2カップ+コーンスターチ1カップにお水2カップ

重曹ねんど2 中火→弱火でマッシュポテト状になるまで練る。

(10分くらい)焦がさないように気をつけてね。

私は、2倍の量で作って、

食紅で着色しました。赤・黄・緑をほんの少々。

皿にとって平らにして冷ましてね。

表面が乾きやすいので、ペーパータオルを濡らしてかぶせるとGOOD!

出来た粘土は、冷蔵庫で1週間保存可のようです。

ねんど楽しい! たのしーっ。

(ママさんたちへ 重曹だけあって少々ザラザラ散らかります。市販の小麦粉粘土よりは、さらっと洗い流せるので気持ちいいですが。)

ねんど作品 作品!

粘土はほんと、子どもの方が味があって上手です。

このあと、8時間乾かして、低温で余熱して切ったオーブンで10分乾かすようですが、このままでもいいかな?)       (こちら に粘土のレシピ?出ています)

ちなみに、別のレシピもあります。

以前紹介した

重曹暮らし研究会
重曹徹底使いこなしアイデア212 こちらの本によりますと、

重曹 小さじ1

小麦粉 2カップ

塩 ひとつかみ

ショートニング 3分の1カップ

砂糖 大さじ2

湯 大さじ2

バニラエッセンス 小さじ4分の1

レモン汁 小さじ2分の1

を混ぜ合わせるだけ。

材料は、多いけど火にかけなくていいんだね。

卵黄 1個分で艶出しして、150℃で20~30分焼くんだって。

(保存は冷蔵3日間)

どっちにします??夏休みなんで、ちょっとしたひまつぶしにいかが?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちで栽培しているコーヒーの木

しかもブルーマウンテン!

うまく、実がなるんだかはとっても疑問なんだけど、ここのところの暑さでずいぶん大きくなってきたような気がします。


ところで、この間その木を見て子どもが

コーヒーって葉っぱなの?って質問してきた。

そうかー・・・

お茶は葉っぱってわかりやすいけれど、コーヒーってどうやってなっているのか、見たことないもんね。


そんなの私はすっかり忘れていたんだけれど、

ダンナが、昨日くちゃくちゃのナプキンを手渡してこういった。

「俺って、やっぱりいいお父さんだよなー。」

「?」

ナプキンを開けてみると、これ。

スタバのディスプレイから頂いてきちゃったんだって。しかもロースト前の生豆と両方。

いいのかしら・・・?

まぁ、これでお勉強してコーヒー好きになってお店利用するように・・・なるかなぁ^^;

ダンナは、週に半分行くほどのスタバの常連。近所にあるわけでもないから、首都圏のいろんな店舗をね。

スタバブログ書けるんじゃない・・・っていつも冗談を言ってます。

私は、そうそう行けるわけじゃないので、おうちでカフェだな。

夏は、これ。アイスコーヒーに泡立てミルクなんだけど、

以前紹介したカリタのふわふわカプチーノ

すっごく優秀!結構使っているのにまだ電池交換しなくっていいのよ。何本も買ったけど、こんなの初めて。

電池はよく食うし、先がグラグラになったりしていたのに。

パワーがすごいので生クリームもマヨネーズも

すぐできるよ。            (以前の記事はこちら

Kalita
Kalita ふわふわカプチーノ

ブルーマウンテンの木 これが、そのブルマンの木。

花もまだ咲きそうにありません。

コーヒー事典 にくわしいコーヒー情報あったよ。

コーヒーノキの栽培方法まで!参考にしようっと。

あらら、

コーヒーノキの葉は、茶のように加工し産地で飲まれるといいいます・・・だって

子どもの言ったのも間違ってない?のかな。

コーヒーの木
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。