2023年10月11日(水)茨城県下妻市へ味付け納豆の購入に走りました。「道の駅 しもつま」さんは道の駅で唯一、納豆工場を持っています。月・水・金の午前中に納豆工場が稼働しているそうなので、稼働中の水曜日午前中に訪問しました。

 

途中、いまだ行ったことのない三県境界に立ち寄りました。

 

出発時刻 9:00  走行距離 110km  燃費 64.3km/L

三県境界 9:40

道の駅 10:50

 

 

走行ルート、帰りは久喜市の実家に寄り納豆を置いてきました。

 

 

・三県境界 

左が埼玉県、標識の外れた奥が群馬県、右が栃木県?茨城県だと思ってた。

 

 

・中央の刻印

 

 

近くの駐車場、今日は大量にお土産買ってもいいようにデカBOX仕様に変更です。

 

 

この先に見えるのが「道の駅 かぞわたらせ」

 

 

到着しました、「道の駅 しもつま」納豆工場、見学可能です。国道294号線に隣接しており、294号線をもじって福よ来いとなったそうです。

 

 

訪問時、納豆作成中の模様です。

 

 

色んな種類の納豆がありますが、そぼろと塩切りを購入しました。

そぼろとは、切り干し大根と合わせ調味料で漬け込んだ商品:390円

塩切りとは、青じそを合わせ塩と調味料で漬け込んだ商品:300円

下妻地方での名物納豆でしょうか。

 

 

スーパーで売られているようなタイプもあります。

 

 

藁で梱包された昔ながらの納豆、ロケット納豆という名称だそうです。

 

 

展望台から見える筑波山、ここからだとすぐに登れそうです。

 

 

お昼は道の駅内、下妻食堂陽陽さんでネギ味噌ラーメンを頂きました。

 

 

本日の最終メーター