サッカー観戦 in タヒチ | Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

タヒチ、時々、フランス、時々、日本…
タヒチ在住大阪人のぶこが気まぐれに更新、
好きなことを書いています。

なんか、信じがたい事が起こったわ!

ワールドカップ予選イタリア敗退!!!!

まさに、OH MIO DIO!!

MAMMA MIA!!!やねぇ~

元イタリア在住者として、アズーリは応援してきたし、

W杯では常連国なんで、出場は当たり前のように思っていたので、

本当に驚きだわさぁ~

イタリアにもびっくりやねんけど、

オランダも敗退ということで、

予想外の展開の事が起こり、

我が家を震撼させております。

イタリアを破り、オランダに5ポイント差をつけ、

出場を勝ち取ったスェーデンに注目していきたいと思います。

とにかく、来年のワールドカップが楽しみやでぇ~

 

 

先週の土曜日は祭日やったんですけど、

我が家から車で約30分位のピレーにあるスタッド・パテールで

ASフェファナ(ファアを本拠地に置くタヒチのチーム)

 VS ロデーズ・アヴェロンF(多分、フランスリーグ3かな?いや、4??)の

coupe de France 2018 (フランス杯2018)の7次のマッチが行われました。

 

 

タヒチでのクープ・ドゥ・フランスの7次とは言え、

やっぱり、珍しいゲームです。

 

 

私たちも、TV中継もされるし、お家でのんびり観ますかぁ~

 

なんて思っていたら、

キックオフ45分位前になって、

ダヴィ殿が「やっぱり、スタジアムに行こうぉ~」と言い出し、

慌てて出掛けたんやけど、

「券ないんとちゃうかぁ~???」なんて、言いつつ、

スタッドに行ってみたら、

 

全然、余裕で入れました。

初のタヒチサッカーの観戦です。

 

タヒチにも一応、Tahiti Division Fédérale と称する

タヒチリーグみたいなんがあるんですわ。

でも、イマイチ、タヒチの人はサッカーには興味がなさそう…

 

スタンドは、限りなく100%に近くフェファナのサポーターやねんけど、

草サッカー感が満載で、

とにかく、タヒチ語のヤジは気迫を感じる…

久々、阪神X巨人戦のような臨場感を感じたわ。

 

 

結果は0-3で残念ながら、フェファナは敗れてしまったけれど、

途中3点目を入れられた時には、

観客は帰って行く人がほとんどだったので、

なんか、ちょい笑ってしまったわ。

 

 

お家でリラックスしながらTV中継観るのもええけど、

スタッドに来て、観るのはやっぱり楽しいです。

 

 

とにかく、12月1日のW杯組み合わせにワクワクしております。

来年夏が楽しみやでぇ~

がんばれ、日本代表!

Aller France!