脳がセクシーなオトコ | とんとんのブログ

とんとんのブログ

ブログの説明を入力します。


私のゆるゆるな韓国語講座に 新たに2人の生徒さんが入会

「みなさん どのくらい続けてるんですか?」って訊かない約束にしたい(笑)

 


そのお二人は コロナ禍で この3年ほど独学で学んで来られたそう

素晴らしい向学心に尊敬!!


昨日の講座で 「何か悩みがありますか?」という質問に

ある方が ご主人が退職して 毎日の3度のご飯支度に忙しくて悩みですと

ご主人は自分でご飯を作らない方らしい 作れない昭和のおっとっとかな?



そう言うのを 韓国語で「삼식이」(サムシギ~三食)と言うのだそう

引退や長期休暇で家にいる夫を指す隠語

あら 私も お気楽な サムシギかも・・・・夫じゃないけど(笑)



先週の月曜日と今週の月曜日は テレビ出演のグンちゃんに 元気を貰った

たまたま 二つの番組とも 旦那と観ていて

グンちゃんのは ドラマしか観たことがない 旦那の感想は 

日本語が上手なのも もちろんだけれど 

空気を読める 周りへの気遣いと 頭の回転の良さに舌を巻いていた

そうなのよ~~って 自分の息子を褒めてもらっているような 変な感覚(笑)



今週のDayDayの15の質問の中には

”好きな人のタイプ”

 

 


「脳がセクシーな人」といつものように答えていて

 

 


日本語でいうと 空気が読める女性・・・とな(今までそう言う人は?wwww)



で ご本人も 脳がセクシーな男性に ランクインしているのよね

(ずっと前の名古屋の冷凍庫 ガイシホールでは 空気読めなかったけどねwww)



注目集める"脳セク"な韓流スター チャン・グンソクの努力やBTS・RMの天才エピソードに驚き | ムビコレ | 映画・エンタメ情報サイト (moviecollection.jp)

 

 



脳がセクシーな男性のことをいう造語 「뇌섹남」(ネセンナム)

”頭がよいというよりも、機転が利いてユーモアに富んだ男性のことをいう。

頭の回転が早い、頭が良い、言葉の使い方が優れている、

ということに限らず、ユーモアがあったり独特な考えを持っていたりする

魅力的な男性のことをいう。”




”新しくやってみたい事は?”の質問に

日本のバラエティ番組でMCをしたいと答えた グンちゃんにピッタリじゃ?

難しい漢字が出ると スルーしていても 日本語を自由に操れるし



ところで「뇌섹녀」(ネセンニョ=脳がセクシーな女性)は 現れるのか??

空気が読める女性・・・それが問題よ・・・・