バスや電車の車内
または、
お店のソファー席など
 
至る所で、
靴を履いたまま立っている子供を
見かけることはありませんか?
 
 
 
 
 




私自身、
 
狭い車内や電車内で
抱っこされている子供の靴が
体に当たることがしばしばあり、
 
雨の日などは汚されてしまい
いい思いをしなかった経験があるので
 
自分の子供たちが
靴を履いて歩くようになった頃から
我が家では特に
気をつけるようにしています。
 
 
 
 
立ちそうな時は
とりあえず、脱がせる!!
 
みたいな。
 
 
 
でも、
 
そのまま床に降りてしまったり
裸足で歩いてしまったときは
面倒でも
足を拭くなりしています。
 
 
 
 
そんな感覚なので、
 
平然と靴のまま立たせたり
裸足で歩かせて
またそのまま座らせたり。
 
..という母親を見ると
 
 
非常識だなと
感じてしまいますショック
 
 
 
 
我が子の足は、靴は
キレイだと思い込んでいるのか?真顔
 
 
 
 
 
 
もちろん、
 
ちゃんと座っていられるなら
無理に脱がせる必要は無いかなと
思うのですが、
 
我が家の子供は
全くそうはいかなかったので滝汗
 
 
 
 
 
でも、
 
靴を脱がせたら
立たせてもいいのか?
 
 
 
平気で椅子やソファーの上を
立たせたり
歩かせている人がいて
本当にビックリします。
 
 
 
 
前に子供が椅子に立って
こちらを覗いてきたり
物を投げてくることがあったので
やんわり伝えたのですが、
 
 
何か問題でも?
 
から始まり、
謝るどころか逆切れされてしまい。。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
正直凹みました。
 
 
 
 
靴を脱ぐ、脱がないの前に
立たせること自体
問題だと思うんだけどなえー?
 
 
 
 
 
電車内だと
座るところに立たせて
外を見させている母親とか
おばあちゃんいますよねー。
 
可愛いのもわかるし
外を見させてあげたいのもわかるけど。
 
 
 
スーパーのカートの上に
平気で子供を立たせていたり。
 
 
 
 
 
 
マナー、ルール、常識
 
小さい子供は特に
まだわかっていないから
親が教えないといけないよな。
 
 
子供たちが大きくなって
恥をかかないためにもニコニコ
 
 
...にしても、
ほんといろんな母親がいるなと実感。
 
そんな母親に育てられた子供は
似たような人格になるわなえー
 
 
だから、一向に減らないんだ。
 
 
 
 

▼無料会員登録
▼生活をお得にする情報が盛り沢山
▼colleeeポイント貯めて現金交換

colleee経由で
買い物やキャンペーンに応募すると
ポイントが貯まり現金に交換できる♡
賢く貯めてお小遣い稼ぎ♡
ネットで買い物するならcolleee