須磨海浜水族園、これからの、リンク色々。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと




 
 
 
昨年の秋、
 
こんな日記を書きました。
 
須磨海浜水族園のリニューアルについて、です。
 
 

 
 

 
 
 
今年になってもまだ、上の日記には
 
アクセスがあります。
 
 
 
最初に私ごとですが、
 
今年の春にコロナ禍で派遣切りにあいました…えーん
 
そして再就職(パート)で全く新しい分野へーと
 
怒涛の毎日を過ごしています。
 
 
毎日は、ブランニュー!?
 
戸惑いながらも、忙しく過ごしている状況ですあせる
 
 
そんな中、
 
以前の記事にコメントを入れて下さった方がいらっしゃいましたニコ
 
 
それでふと、
 
「そういえば、コロナでバタバタだったけれど〜
 
どうなっているのだろう❓」
 
そんな風に思い出して、
 
今現在、分かる情報を調べました。
 
 

悲しいかな、

私は前の日記で叫んだけれど、

時代の流れは変えられないのかな。。

 
コロナだって、そう。

いきなりやってきて

経済も、私の職さえも…。
 

これからどうなっていくのだろうか。
 
そんな霧につつまれたような気分ですが。
 
 
 
 
 
ひらめき電球今日はこのスマスイ・リニューアルに関しての、
 
 様々なリンク情報を貼り付けておきますひらめき電球
 



 
 
もしも、ここに来られた方がいらしたらー
 
時代の流れの中で今おきていること
 
モザイクのような情報の中からピックアップして、
 
「自分の頭で考えてみる」
 
そんな一端としていただければ幸いです。
 
 
 


 
 
 
まずは、
 
 
 




 
↓こちのスクショは、神戸市が今年1月に発表した
スマスイリニューアルのスケジュールです。
 
(スクショです・ウェブページはこの下にあります)
 
 
 
神戸市はスマスイや海浜公園の再整備について
 
「須磨海浜水族園についての質問に答える」主旨の
 
ウェブ・ページを作っていました。
 
 
それが、こちら。
 
様々な「どうして?」「料金」などの質問に答えています。
 
 
 
 
 
雷このスケジュールがそのまま行くとすれば、
 
本館も他の施設も含め
 
全てのスマスイをゆっくり堪能できるのは、
 
来年の2021年2月(予定)までビックリマークという事ですね・・えーん
 
また本館のみだったら2023年5月まで営業、とあります。
 
だけど私はアマゾンコーナーのピラルクが大好きだし、
 
やっぱり2021年2月までには必ず、行くっ!!
 
兵庫県ののびのびパスポートで子供たちが無料になるのも・・
 
もしかするとこの時期までなのかな?
 
すみません、確認をしていなくて。
 
確認をした場合はこちらに追記します。
 
今は入場料金は以前のままになっています。

リニューアルすると民営になり

神戸市管轄ではなくなるのでー

のびのびパスポートは使えなくなります!(注意)
 
 
(※まだコロナなんで、急に工事などのスケジュールが変わるかもしれません。
 
皆さん遊びに行く際には、ぜひご確認をお願いいたします。)
 
 
 
 
私も来月の休みに行くかーー
 
それか12月に行こうかなぁ。。
 
でも、、やっぱり。
 
寂しいなぁ・・ぐすん
 
私ね、北海道からもし友達が来て神戸を案内するなら、
 
ぜひ一緒にスマスイに連れて行ってあげたい・・
 
そう思ってたんよ。
 
 
電気ウナギの餌やりとかピラニア水槽とかー
 
見せてあげたいのに・・ぐすん
 
あの雰囲気ったら! 
 
あの水の温い匂いったら!
 
もぅ、現在のスマスイじゃなきゃ
 
ダメなのよぉ。。(泣)
 
 
 
12月なら、どうか最後にあの《こたつ》のイベント、
 
やってくれないかなぁ〜〜〜キラキラ
 
あれ、好きだったんだ。。シュールでラブラブ
 
 
それも、友達に見せてあげたいのに。。
 
地味に、めちゃくちゃぼ=====っと出来て、
 
良かったのよ。。
 
 
大水槽の前に《こたつ》があってねほっこり
 
職員さんがつくってくれたやつで、
 
めっちゃ須磨っぽくて。
 
人情味がある、不思議空間だったんだラブ
 
 
 
こんな人情味があるイベントってもぅ・・
 
新しくて綺麗でオサレになった水族園じゃぁー
 
やってくれへんのと違うかなぁ。。はてなマーク汗
 
 
 
だから・・
 
今年の年末もどうか、やってもらいたいなぁえーん
 
 
 
 ↑神戸新聞のWEBページより





あと、

 

スマスイのホームページに飛んでくれた方は一瞬ウェブ上に見えた?

 

かもしれませんが。

 

 

スマスイの運営会社は
《株式会社グランビスタ ホテル&リゾート》になった

ようです。

 

 

 

 

 

 

ホテル・レストラン事業に加えリゾート事業も手がけている。

 

鴨川シーワールドなども運営する会社のようです。

 

ここに須磨海浜水族園も加わったようです。

 

入場料金はリニューアルされると民間会社の運営のため、3000円代に上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓日本経済新聞の2019年9月12日時点での民営化に関する記事はこちら

 

 

 

記事中には

「企業グループはJR西日本不動産開発(大阪市)、竹中工務店、阪神電気鉄道などで構成する。市は21年ごろから30年間、公園一帯の運営を任せる予定」とあります。

 

 

 

 

 
また運営会社について戻りますが、
 
グランビスタホテル&リゾートの会社概要(マイナビ2020より)
 
 
北海道で創立の会社だったのですね。
 
 
 
 
 
以下その他、
 
株式会社グランビスタホテル&リゾートの関連リンク(昔のものも含む)を
 
メモにして貼っておきます。
 
 
 
ウィキペディア情報
 
 
 
 
 
2015年3月の記事(みんなの株式)
 
 

 

 

 

 

 

 

IRBANKより

 

 

 

 

 




今から約4年後にもし新たな水族園関係施設が完成するとすれば、


そこで新たな雇用が生まれると思います。



若い方で観光系の仕事に興味がある人は、


新入社員、新スタッフのチャンスがあるかもしれません。



それにレストランの調理人、また売店のパートなど。



今はインバウンド需要がどうなるか分からない状況で


観光業も不透明ですが、


4年後に来る会社の概要を知っておくのも良いかと思います。



今現在のスマスイが無くなるのは本当に悲しいのが本音ですが、


新たな未来の情報も、


公平に載せておこうと思いました。




 
ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 追記!


一つ、神戸市のページから嬉しいニュースを見つけましたビックリマーク


【オーストラリアハイギョ、パイユー、ロングローズガー、ピラルク、チョウザメ等は無料展示エリアである「須磨コレクション」に展示し、市民に開放します。】

だそうですキラキラ