部屋で。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと








今日の神戸は小雨模様。




毎年見慣れた冬の、

あの冷たいグレーの。




今日の世間は色々と、

けれど私は

テレビつけずに。





布団の「横」に立って 見る、

窓にかかるカーテンレールに目線。




今度は布団の「上」に立って 見る、

同じその窓のカーテンレール。





布団の高さ ほぼ10センチ前後。






しばらく布団の横に立つ、

布団の上に立つ 


それを交互に繰り返す。





私の身長165センチ。



布団に乗って10センチ高くなった175センチの目線。



ちょっと膝を屈してみて150センチくらいの 目線。






たった10センチの差でも 



見える世界が違う。






他の人にこの行動が見えたら、


何やってんだ?!と言われるかなw





見える世界の認識の違いを、認識してた。



自分だけに見えてる世界じゃないと


認識してた。


いま、ここ、私だけどね。


私と同じ目線の人、居ないかね。




違う見え方感じ方できないか


エクササイズ?




見える世界もそうだけど、

考える世界

思考の世界

それも

この10センチの差で

違ってくるのだろうなーと。






色々な考え方を知ったとき

多方面から考えるとき


こうやって実際に、

自分の体を高くしたり低くしたり。



実際に10センチしか

変えてないのに

思考も10センチほど

違った風に感じてしまう。




今、ここ、私になるんなら

きっと目ぇつむって

瞑想すればいいんよね。



でも私 今、


瞑想よりも知りたくてたまらない。


この不思議を。


感じたくてたまらない この平衡感覚。


一本の細い棒の上、紐の上を歩いてるよなこの感覚。



共有したくてたまらない、


この不思議な感覚を解る人とともに。






{A5948DEB-5FF3-48E0-BB06-9853726996F2}