マイ悪夢。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと



マイナンバー、じゃなくって・・

マイ悪夢。

マイアクムー。



今朝みた悪夢をメモっておこうと思う。

ちょっとオモロイこともあったのでw



悪夢って、今の自分が何を怖がっているか不安に思っているか。

そんな無意識と対峙し、自分と向き合うきっかけになるよね♪ 



なーーーんて サ・・ガーン

そう 前向きに!(どうせなら良い夢見たいけど サ汗





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




マイアクムーの前に、マイナンバーのことをちょっと。



私、マイナンバーのことをまだ、あまり全てをきちんと理解してないんだ。

恥ずかしながら・・

だからアホみたいにぼんやり理解のままで書くけれど。。

すみません。



それは、アメリカの「ソーシャルセキュリティーナンバー」と

同じようなもの・・?

どこが、違っているのかなぁ。

今度 また調べよう。



前の日記にも書いたけど、

アメリカ行ったときーーアメリカの人は免許証とは別に、

ソーシャルセキュリティーナンバー(顔写真付き)が書いている

硬いカードを持っている人が多かった。

中にはカードを持っていない人も居た。

何かっていうと、そのナンバーが必要になるみたいで、

失くしたらアカンよ!と話していた。


で、

こないだ知人に聞いた、日本のマイナンバーのこと。



「本職の仕事以外に、内職や別の職でお金を稼いていて

あわせて月25万円(たぶん)以上?

or ? それだけで25万円以上になっているとー

本職の方の会社に届け出をしないといけなくなる」と。

(※ 確定してない書き方で、すみません! 気になる方は各自お調べ下さい!)



それは、税務関係(税務署)とカードの中の情報を

リンクさせるためなのかな??


仕事や資産の個人情報もマイナンバーの中に詰め込んで、

サクッと納税金を算出しやすくする為なのかなぁ。。?


マイナンバーでの管理は、お役所仕事を楽にするものなん?よね。


でも・・ちょっとそこで思ったん。

日本ってアメリカみたいに広くないのに、、

どなんだろぅ・・って。 

人種だってアメリカと違って、アジア圏の人はいるけれど

ほぼ単一民族のような感じだし。

でも将来(今もだけど・・)国際紛争が酷くなって、

日本も難民を受け入れざるを得なくなってくる時期がきたら、

その時にはマイナンバーがあると純国民数などを割り出し、

管理しやすくなるからなのかなぁ・・。

話が飛びすぎたかな汗  分からないや。。



でもまぁ・・全ての情報がコンピューターで管理される、

そんなSFの中ででてくるような世の中にー

入ってきているということだね。。



マイナンバーの中にいろんな情報が入ってくると、

スーパーコンピューターみたいなデッカイ物が、

必要になってくるね。。


そのスパコンが、

神みたいになったりして・・。


それで「神」は、

絶対に破られないものじゃなきゃダメやね。。



で、話は元に戻るけど。

私はそんな話を聞いたとき、

自分は母子家庭・貧困層・下流、で活躍?!してまっせ小市民なので、

「そうなのーー」くらいだった。


だけどやっぱり、

なんか自分の働いてる会社にーこっそりやってる内職や

別の仕事のコト知られるのは嫌やねェ!と感じた。



それに、もし別の仕事で貰ったお金も

きっちりカードに情報入れますよ!とのことだったらー

政治家の人も、自分が貰った政治献金を

自分の名前のカードに記録さしたらええのに!

政治家の秘書の人も。

事務所にお金入れましたーとかじゃなくって、

自分のマイナンバーのカードに、献金(←それは内職にならんか?w)も

個人の名前で入れたらええんちゃうかなぁ~って。

そしたら、もうそれは、自分名目のお金やん?!

どうどうとそれで外車購入しましたとか、そんなんももうアカラサマに・・。

マイナンバーに記録させたらいいやん!って。

そう思ったわ。




マイアクムーの話は、

また今度にするわ(^_^;)




最後に一つ、マイナンバーで全てを管理しようとするならば、

今 ヤフーのサービスとかでやっている

SNSの「終活」も組み入れるようになったりして・・。


SNSの終活は、もし自分が死んだりした時に、

自分が管理しているSNS(ブログやツイッターなど)で

死んだことを知らせてくれるサービス、だそうです。


私もいつ死ぬか 分かんない・・。


最近、そんなことも思うよ。。









ペタしてね