買い食い。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと



今日の日記は、、

ひっどいモンだから。。

普通の上品な方々・・

KEEP OUT! で(汗)

アメンバー限定にしようかとも思ったが、

私の独り言カテゴリー、で。



========================








みんな・・買い食いーってしたことありますか?

そう、物を買って歩きながら食べるソレ。






私が小さい頃は親に

「絶対、物を食べながら歩いちゃ駄目!」と

言われてたような。  

女の子だしね。


けど私・・

買い食い、とても好きなんだなぁ~~( ´艸`)



中学の頃は学校の帰り道、

商店街の肉屋さんのコロッケ、40円とかの買ってー

それを頬張りながら歩いて食べた。

制服のまんま。

それに友達とまた学校の帰り道、

駄菓子屋みたいなところでアイス買って食べながら帰った。


これが、美味しいんよね~~~~!о(ж>▽<)y ☆



学校の帰りって、極限までお腹すいて気分も暗くなってると、

真冬の揚げたてのコロッケや、

夏の夕暮れの棒アイス。

すんごい! 美味しいの♪


黙々と食べながら歩いたあの帰り道、

よかったなぁ~。  

癒されてた~。


んで次の日、誰かが告げ口してね、

竹刀持った先生に、鬼のような形相で怒られるんだけどf^_^; 

竹刀で叩かれるからさぁ=ーー、

必死でトイレに逃げ込んだ(笑)


今の学校じゃ考えられんけど、

当時はそんな感じやった。


それで高校ん時は、

学校の下の方に牧場の牛の乳を使ったソフトクリーム屋があってー

それを部活の帰りに食べながらバスを待ってた^^

もう終わりかけなんて、そのソフトクリームのことしか

頭になかったわ!(笑)

真っ白でフワフワな美味しいソフトクリームでね!

だから今でも私、

真っ白なソフトクリームを歩きながら食べるの、大好き❤️




ちょっと大きくなってからはー

アメリカに行ったんよ。

そしたら色んな所に「チョコレートバー」の自販機があって。

スニッカーズとか、そういう棒状のチョコレートが

25セントとかで売ってたの。


それを皆んなが小銭入れて、

出てこんかったら

ガンッ!ガンッ!って足で蹴ったりしてチョコを「落として」ー

貪るように食べてた。

バリバリ!って包装紙をひんむいて(笑)

歩きながら、チョコのカス落としながら食べてるん見てねー

「これや~~!!」と思い、私もひんむいて食べた。

絶対太るやろうなーってその味は、

最高にアメリカやった⭐︎⭐︎⭐︎


冬の寒い時、友達とニューヨークのセントラルパークに行って、

あのジョンレノンのストロベリーフィールドの石のとこ行ったんよ。


そしたら、その石の上で男の人がホットドックを食べててん。

私「それ、どこで売ってるの?」とその人に聞いたらー

彼は「ここらじゃ~、ワンブロックごとにホットドック屋があるから!

あっち!」と指さしてくれた。

私はそのホットドック屋に行って、

初めてニューヨークのホットドックを買った。

いっぱいキャベツの酢ずけのザワークラウトを入れてもらって。


友達がジョン・レノンのことや

オノ・ヨーコが

「あなたの持っている宝石を全部、この池の中に捨てなさい」と

詠んだ詩の池って、ここなんじゃない?!ーー


そんな話してる最中ー

私の口の中はホットドックでいっぱいだったww

ホットドック、小さいねんけど、

めーーーーーーーーちゃくちゃ美味しかった!!


だから、

ワンブロックごとにあるというホットドック屋さん。

セントラルパークの端っこまで、

各ブロックごとにホットドックを買い食いしながら、歩いた。

10個くらい食べたかなぁ・・・。

吐きそうになったわ(笑)




そんな私ももう・・45歳。

えらい時がー

あっ!という間に過ぎてしまったような気が。


様々なことに於いて、

欲望も何もかもセーブ&コントロール。

長い年月をかけてよ、やっとのこと。

そんな自分を育んできたんだ。。





でも・・

今日スーパーでの帰りの買い物。


ふっとコイケヤのポテトチップスが84円。

目に止まった。



うん! 今食べたいのんコレや!♪ 塩気が必要!

もう仕事とか様々なことで疲れ切ってた。

ぐったりや。

今の私を救えるのはこのコイケヤしかありえへん。。

ええやん。 だってけっこう全ての欲望、我慢してるで。

睡眠も食欲も性欲も・・そんなもん、

けっこうセーブしてたりして頑張ってるで。

性◯に関しては、ナッシング!や。。なっ!しんぐ・・・・。

最近、人を殺す夢、2回連続で見てるしな、かなり

ストレスも溜まってるんかもしれんーー




そんなコト真面目に考えながらレジでお金払い終え、

気づくとポテチの袋ー

歩きながらバリっと開けてた!!あせる




自分の思考だけが、自分の頭の上45センチくらいの所に浮かんでて、

今、自分の身体を動かしてるんって

一体誰なんやろう!?って。

そんな気分 分かる??



そして実際、歩きながらポテチをバリバリ食べていた(汗)



エスカレーターを降りる時、パリパリ食べながらー

『なんて美味しいんや!!!!!

最っ高やん!!

踊り出したい気分だった♪




・・そしたら登りのエスカレーターに乗ってた

20代くらいの男前のお兄さんーー。

死ぬほど下げずんだ目で、ギロッと私を凝視した。

「サイテー」「キモいおばはん」

そんな顔しながら上ってった・・・。




あぁ、頭おかしい人と多分、思われたんだろうな。

ポテチの袋持って食べながら、大荷物でニコニコ!って(汗)


ハッ!と自分の姿を想像して、げんなりした。




昔、お母さんが、

「鼻から鼻毛出てたら、100年の恋も一瞬で冷めるよ!」と言ってた。

私に出かける前は、何気に鼻毛の手入れをするように促してた。

だから私、ちゃんと鼻毛の手入れは してる。


けど・・

ポテチ歩きながら食べるのも、

100年の恋も冷めさすんやろうーな。

確実や。。

そう思った。


私が彼氏いないのも、きっとポテチ?!

歩きながら食べるせいなんか?!

いや、彼氏出来るんとポテチの歩き食べどっちを取るんか?と

そう自分に問うと、、、

今はポテチやネ。

寂しいけど、それが自由というものなのだ。。






歩いている職業婦人にも怪訝そうな顔をされたので、

ベンチに腰掛けて食べることにした。


冷えきったベンチの上で座ってポテチをむさぼり食う

40女。。。

周りには誰も、ポテチを食べてる人は居なかった!!(モチ)




落ちてゆく私。。

それでも欲望に忠実だった自分に、満足した。

ホテチはいつだって、

美味しい。

いつだって 裏切らない。





残酷なまでにリアルな私の残念な話。

すみません!汗





でも帰りね、

『 ポテチって・・

どう考えても歩きながらスタイリッシュには

食べられへんやんなぁー!』


いろんなパターンを考えると、

笑けてきたw

























ペタしてね