WAVE ~ Tom Jobin | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと


最近・・・いや少し前、エレキギターで人間椅子の曲を練習していたんですが、

ちょっと挫折してしまいました。 このときは、右手が疲れた。

物凄く弾きたいのに出来ない自分に、気分が悪くなってきました(^^;)

とにかく練習あるのみ!だとは 分かってるんですが。。。



最近、私生活も仕事もあまり上手く行ってなくて、参ってます(ーー;)

いつもの自分らしさが、何となく出せていないような。

モヤモヤ・そわそわした気持ちです。



それで先週、やっぱり木ィのギター触りたい・・と思い、手に取りました。

指で弾くの、あまりしていなかったけれど

音や質感、やっぱり 癒される。

でもネックの太さがエレキより太いので、やっぱり左手が

左手が慣れず痛い(→o←)ゞ

オーバーだけど、、腱鞘炎なるかと思った!


それで・・一体何をやっていたのかと言うと

ボサノヴァのコード進行の練習をしていました。

今は、気持ちがボサノヴァじゃないと、折れそうや。。と思って(;_;)

自分で自分を癒す為の、ギターです(笑)


ボサノヴァは聴くだけで、ギターはした事がありませんでした。

だから ずっと前に買った

「さらりと弾けるボサノヴァ・ギター 長谷川 久著」を開いて、

初めて 独り・練習に入りました。

まずは、基本から。。



$pacoの日記-130428_2346~02.jpg

[キーが変わっても慌てない!]という項。



題材になっているコード進行は、トム・ジョビンの作品に多く見られる8小節の

パターンだそうです。 

うん、聞いた事のある流れです。

けど・・ さらっとは 弾けなかった!全然(笑)

自分の出す音だと、癒されへんかった(笑) 

でも、面白い!



何でセーハばっかりあるのん? 何じゃこのコード・・

と、指がつりそうになりつつ、でもパパッと押さえれるようになりたくて

練習してました。

もう、風呂入らんでええ!(入らなくてもよい) と

頭、ぼっさぼさのベタベタで・・。

話が全然逸れますが、ギターの練習してると、ホントにお風呂がめんどくさい。

汚い話で、もぅ 女子失格!ですね。。アァ。

誰か~赤子のように私を風呂に入れておくれ~バブ~~!!ってなってマス(^^;





・・そんな私ですが、


ボサノヴァの[メジャーの中にマイナーがある]ような、

繊細な感じが、今の自分に馴染みます。

(↑だったら風呂くらい入れよ!と自分にツッコミw)

ー引き続き、少しづつ練習していこうと思います(*´▽`*)



ボサノヴァ・・

和音が海だとすると、ギターが風のように海を動かして、

そして そこに波ができるーーーー 

そんな感覚を覚える。


疲れた時は 海に行きたくなる。

それで 海が近くにないときは

恋しいから、

ボサノヴァを聴きたくなる。






文とは外れますが~

世の中はお休みなので・・自分にも少しの刺激を!




夜中の〈WAVE〉。

スタンダードから離れて、ジャズ的解釈の 一曲☆