問い。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと





もう0時を超えてしまった。

一日が過ぎるのが とても早い。


さっきまで色んな人のブログを読んで、ガハハと大笑いしたり

ニヤッとしてみたり。 釘付けに なったり。

一瞬で湧き上がる笑いが 好奇心が、 一日の気の張りを癒してくれる。


なのに・・ 

夜が永遠に続けばー とも、思う。


来るかどうかも分からないメールを 待つ。

そして来ないまま 一日が移り変わって行く。

何となく 寂しい気分のまま それなら、ずっと夜が続いて 朝なんて、

来なければよいーと 思う。。

明日 朝が来ても、私は今のままなんだろうか?

それとも、何かが変わっているのだろうか。

すぐに、何もかも変わりやしないーと分かってはいるから・・

少しだけ 消沈。

夜の闇に同調して、 消沈。





(上記とは全く関係ないのですが) 

少し前、とても頭が良い人と会話する機会があった。


その人、頭脳がとても明晰ーというか。

頭の中がとても整理されているのが、こう 脳裏に画像になって浮かんできそうな・・

人。

そのかわり、[遊び]が 無い。。 [ボッカリ]空いた隙間も 無い。。

そしてその人は、[人生楽しみたい]と 明言を する。


最初、その人の頭の良さ、会話の上手さに感嘆しながら 話を交わした。

そして その人は自信に溢れていた。 

凄いな・・と兎に角 最初は 思った。


だけど、その人の言葉の中で 一つだけ 引っかかる物があった。


それは、

[メールや文章、SNSの中で交わされる言葉でなんて、その人の本質は 分からないー]

と言ったこと。



私の頭ん中。

$pacoの日記

『ねぇ 知ってる~? 携帯やパソコンの中の言葉では、 

その人の本質は分からないんだってぇ~』

$pacoの日記

『・・・』



ーー私、うん、そりゃそうとも言えるな・・と思った。


だけど、「じゃ、どうやって その人の本質を知るの?」

と聞いた。


そしたら、「会って話して、そして知るには長い時間がかかるー」と。


うん。それも、もっともな話しだ。


でも・・・


「本質」ってそもそも 一体 何なの!?


辞書で「本質」と調べてみたけれど、よく分からない。。


その人それぞれに、本質についての見解があるならば、私は それを知りたい。。


本質ーって、善い人・悪い人 ってコト? 神を信じてるとか信じてないとか、

真面目だとか、不真面目だとか、情熱的だとか そうでないとか・・

どうやって、本質を言葉に表せばいい の・・・?



そして どうやって、知るの? 分かるの?

知った所で 全部知れるの? それで 知った所で どうするの?

それで、人間を選択していくの?

自分にとって都合のよい人間だけを、選別して 生きていくの?

それが 楽しんで生きて行くーってコト??

その人を見ていると、そんな事が頭の中を巡った。



けど、それを全て その人に対しては聞かなかった。 

その時は、議論を交わす余力が 無かった。

めんどくさくも、あった(^^;)






でも。


携帯やパソコンの中の文章からでも、その人の本質?を感じることは出来るのでは?


その人がそこに存在するなら、その人が発する言葉自体にも 本質が宿るのでは!?


それでね、その人が「会って話してー」と言うけれど、会って目を見て話す事の中、


それだけの中にこそ本質が宿ると言えるのか?!


私は それだけじゃない!と 思った。。


会って話すので本質を知ることも出来るけれど、携帯やパソコンの文章の中からでも


それを垣間見ることは 可能だ。 と、思う。




でも、じゃぁ 私の本質ってなに? と聞かれると・・


正直、自分で自分が分からない。


誰も 自分の本質を きっちり分かっているのかな・・?


私は、分からない。  言葉で、説明、出来ない自分が いる。


本質って 言葉に出来るの?  それとも 感じるものなの?


言葉にしてみたい。


でも結局、本質とは 他人に映った自分を見た時に感じるものなのかもしれない・・とも


思う。


誤解されたり 誤解したり。 鏡のように自分を写す 他の人。


屈折してたり、まっすぐ映ったり、見えるより美しく 映ったり。


それでも、他の人の言葉の中に、自分にぴったりと合う言葉を見つけた時


それが自分の本質だと 感じたりもする。。


他者との関係性のなかで、 真の自分の本質?を見つけ出す時も ある。


私の中の本質って、よく分からないけれど


結局、いい感じで 気分良くいれたり いい感じで一緒に居れたりする人が、


本質的に合ってるんじゃないかな、それが自分の善き本質を生かせる道にもなるんかな・・


と 結局、他者や何かとの関係性につなげてしか、

本質について 表現出来ないところが ある。。



何が私の本質ーーなんだろう。。



その人との会話の中で、それが ずっと頭の中に残っている。


それに 本質ーって、一つにくくれるものじゃない・・ですよね・・?

アァ。。 こんなや~~こし~~~コト考えるのが、私の本質だ(笑)

疑問を持ったら、とことん知りたくなるのが、本質、だo(TωT )ww



誰か、本質について思うことがあれば・・・


教えて下さい!!!(´・ω・`)



もちろん、私・・ Take it easy!! が一番 好きな時もある。

そんなコト考えんと、のんびり行こうぜ~~! も、

私の本質?かもしれない( ´-`)  






結局の所、その人との会話は頭をフル回転させることとなったけど、

なんだか、簡単に言うと、フィーリングが合わんかったんですね~~(^^;

まるっと纏めると、そういうコトだったのかもしれましぇん。


でも 色んな人と会話するのは、いい事だと 感じた機会でした( ´-`)


本質ーについては これからもずっと考え続けると 思う。



その人との会話の最後らへんに、

「一体、じゃぁ 何が自分にとって 一番大事なん~~? それが本質をよく表すよ。」

と 聞かれた。


私はそれについては


「私は・・自由が一番、大事やねん~~。 それが一番大事やねん~~~。固いの、

駄目やね~~~ん。 言葉にも行動にも、自由がなきゃ、イヤやね~~~ん!」


と言った。


その人は 何か、意味を履き違えたのか、

「ワガママな女王様みたいやね。」と 言った。 

捨てセリフだろうか。。


でも・・その人との会話には、自由を感じられなかったんだ。。。


残ったのは、自分の本質への 探究心。



この曲の中に、私の本質が存在するーと言うと、

その人は どう思うだろうか。

分かる、だろう、か。

感じるのだろう か。









Sabiá - Antonio Carlos Jobim, Chico Buargue

performed by Paula and Jaques Morelenbaum , Ryuichi Sakamoto.


Sabiá


戻るよ
きっとだ
僕は戻る
あの自分の場所へ
あそこだ あそこだけだ
僕が聴くのは
サビアーの歌を
僕のサビアーの歌を
だから 戻る
きっとだ
僕は 戻る

もう消えてしまった椰子の木陰に横たわり
もう咲くことのない 花を摘む
どこかの愛が 追い払ってくれるかもしれない
僕の望まなかった暗い夜を
そして 朝の訪れを告げてくれるかもしれない

戻るよ
きっとだ
僕は戻る
無駄にはならないはず
自分を偽り 幾多もの計画を立ててきたことも
出会いを錯覚してきたことも
自分を見失う道を歩んできたことも
ありとあらゆることをしてきたのに
あなたを忘れることは決してなかったのだ
 












Chanson pour Michelle by Tom Jobim




音の中にも、本質のかけらは 散らばっている。