夜。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと






店の名前。


覚えたり あまりしない所がある。


新しいお店 見つけても 


名前とかあまり覚えず、先に覚えるのは まず その店の場所、 


そして雰囲気、それから 店員さんがどうかどうか


それから、そのお店の定休日を聞くこと。



それで、2~3回 行って そこで買い物をしたり 食べたり


その店をつかって  


その店が好きだなーと思った頃に、初めて


自分がお店の名前すら 知らない事に 気付く。


全く以て 失礼なことだ・・(^_^;)



それでも、私の中ではよくある事で、お店の名前を知らなくても


また そこに行くこと自体が 重要なことなんだ。。。




$pacoの日記-121118_2233~01.jpg




今日は昨日買っておいて、水で満たしたバケツに入れっぱなしていた


花を いけたよ。  バラの花、5本。 おつとめ品で安かった。




茎を水の中で切り戻している間


ぼんやりと考えた。


一体、どれくらいの人が 花の事なんかを 気にかけるのかな・・?って。


どれくらいの人が 花の事を 好きなのかな・・?


一体、どれくらいの人が 花を見て 綺麗だと感じたり


いいな・・と想っているのか な。。


そういう事を考えながら、水の中にハサミ入れて シャキーンと切った。


茎は花が水を吸い上げられるよう、 鋭利に 切った。




ま・・・ いいや。。。。






$pacoの日記-121118_2232~03.jpg


ピンクのグラスに、ピンクのバラを いけた。





最近 初めてそこに店があったのを知ったのだけど


JR三宮駅の駅構内に隣接しているホテル [三宮ターミナルホテル]の1階


南側の角にある 花屋 [atelier hana]と言う店で バラと水仙を買った。


どちらも見切り品みたいで、安かった。 


小さな店だけど、花は色合わせが良かったし、店員さんも親切な方だった。


この店の名前は 後でネットで調べた。


また仕事帰りに 寄ってみるかもしれません(^_^)




もう一つ、買った水仙は さっき花をほどいてみると、


少し元気がなくなっていた。。


いけるのが遅かったせいか。。


でも水仙は まだとっても甘い匂いをさせている。


甘いー甘い 匂い。。


それと一緒に眠りたいので、ベッドの部屋に飾る事にした。



$pacoの日記-121118_2227~01.jpg



$pacoの日記-121118_2227~02.jpg



水仙の花は、うなだれている。


きっと 君がここに来ないから 寂しいんだよ。。


こんなに甘い香りを漂わせているのに・・。


けれど、


もうすぐ・・・


君の分身の来るのを 待っている(^-^)









そういえば、昨日 もう一つ 新しいお店を見つけたよ(^_^)


それは前から知っているお店だったけれど・・


お店が開いているのを 初めて 見た。


少し、感動したよ。


それは 思ってもいなかったー 私の大好きな物で溢れている 店だった。


元町の高架下 神戸駅よりの方の 薄暗い地区にある その店。


細い通り、誰も居ない 通り。


狭い道幅に モノクロのレントゲン写真が迎えてくれる。


ショーウィンドウ の 中


クリスタルのスカル。 クラゲ。 透明骨格標本。 剥製。


そんな私の大好きな物達が 所狭しと飾られている。


鳥かごの中に居る、白い骨になった鳥。


星型が逆さになっているモチーフ シルバーアクセサリー。


目玉を入れ込んだ ブレスレット・・・


ダークワールドが そこにぽっかり広がっている。




その店の名は、


[ NECROPHILIA ]ー だった。


意味は 各自 調べてネ(^^;






私・・・ 今日も眠って 


君を 待つよ。





$pacoの日記-121119_0024~01.jpg






おやすみなさい。








追記:



水仙の花は 全体的に毒を持っています。(リコリン・アルカロイド)

もしも、何かのアレルギーなど起こしやすい方は、部屋に飾るときは

お気をつけ ください。