自虐の詩 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと



こないだから、そう10月くらいから 毎週 TSUTAYAに行くと 


必ず言ってしまうセリフがある。


「テルマエ・ロマエーって、もう出てますか? (新作・邦画)」


いっつも仕事帰りでね、疲れきった中 ウロウロと新作邦画コーナーを一通り見て、


それで無いから 他のんを借りて、それでレジに行った時に、


「テルマエ・ロマエーって、もう出てますか?」


と、聞く。


そしたらお姉さんが そう、ーこのお姉さん もの凄く無表情の、多分30代後半~


40超えてるくらいの方で 


いつも私が、タイトル言わなくても 内容を説明すると


無言で 即座に 私をそのDVDの置いてあるコーナーへ連れてってくれる。 人ー で。


その人がね、 私が聞くと、


『私しゃー てんでテルマエ・ロマエなんて映画、興味ねーょ・・』


って顔しながら、バシャンってTSUTAYAの映画紹介の冊子を裏返して、


「え、あぁー・・ 11月 9日ですね。」


と クールな無表情で、言う。


私、精一杯の笑顔で、「ありがとうございます(=´∀`)」 と言う。




で、 私 疲れてるから、というか、けっこうすぐに忘れるのでー(^^;


また、


「テルマエ・ロマエーって、もう出てますか?」と、 先週も聞いた。


そして、同じ答えを 頂いた。





なのに!  今日も・・・聞いてしまった。。




「テルマエ・ロマエーって もう出てますか?」




と言い放った時に ふとお姉さんの顔を見るとー いつもの その人 だった。




でもね、今日はねそのお姉さん



ニヤッと 不敵な笑みを 浮かべたんだ。。(^^;




私、いつも能面みたいに無表情の そのお姉さんのニヤ顔?見て




ドキッとしてーーーーーーー  




思いっきり我に帰ったよ!!





私、 「あ・・・ 私、コレ聞くの・・・・3回目?! ですよね?」


と言うと、



そのお姉さんは 静かなるニヤ顔で、



またTSUTAYAの その冊子を 今度は静か~に 裏返して



「11月の・・9日と なっていますね。 ・・もうすぐ、ですね・・(  ̄▽ ̄)」


と仰ってくださった。。




何か 疲れていたけど、面白くて、帰り道 一人で思い出し笑いをしてしまったよ。




・・どこまでも、「テルマエ・ロマエに固執している人」と



あくまでも「興味ね~」スタンスを貫く 店員さん。




でも・・・私、 なんか知らんけど、この「テルマエ・ロマエ」って映画、


観たくて観たくて、しょうがないんですょ!!!(゚Д゚)ノ



(じゃぁ、映画館に行けよ!という話なのですが、見逃してしまいました(^^;)




「テルマエ・ロマエ」は、ヤマザキマリ女史の漫画が原作の 邦画です。


監督は、武内英樹氏 主演は阿部寛さん、上戸彩さんなどです。


銭湯 お風呂が出てくる映画、です。





それで・・・ でも、今日は テルマエ・ロマエはまだ観ていないので、


そうじゃない 私の好きな映画の一つの紹介です。


と言っても、昨日ね 久々に その映画の原作を夜中みていたので、


その映画の事も ふっと思い出しました。




$pacoの日記-121105_2121~01.jpg


自虐の詩 ー 業田良家 


私、この4コマ漫画、割と好きなんです。


昨晩、久々に読みました。 読んだら、また笑えたり、


この映画の事を 思い出した。


映画の方も、割と良かったんですよ(^_^)


主演は 阿部寛さんと 中谷美紀さん。


他にもいい役者さん 沢山出ています。


また、映画の 「自虐の詩」も 見たくなりました。


阿部寛さんもいい役者さんだと思います。


テルマエ・ロマエにも出ているので、阿部さんと 漫画原作映画繋がりですね、今日は。




自虐の詩 予告編。