命のバトン~おとめ座の願いを叶える新月の花曼荼羅塗り絵ワーク | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

14日のおとめ座の新月花曼荼羅ワークを急にキャンセルしていまい、大変申し訳ありませんでした。

主人の母方の祖母が光に還り、13日の夜と14日に祖母の肉体との最後のお別れをしてまいりました。

13日は、ご縁の繋がったNorikoさんのお声かけで青空ヨガでガッツリ体を動かしてから最後のシャバアーサナでクリスタルボウルでご一緒させていただきました。Norikoさんのブログはこちら
Norikoさんからは、自由にどうぞ♪とありがたいお言葉をいただていたので、その場を感じながら氣持ちよく演奏させていただきました。
IMG_8372.jpg (画像は、竹内博昭さんより♪)

何故か・・・最後に『ハートスートラ』マントラで演奏をしめくくり・・・
亡きおばあちゃんに聴いてもらいたかったのかなぁ~・・・
と、感じつつ・・・
次の日の『初七日勤行』で『ハートスートラ』の一節が何度も何度も繰り返されたので、ああ~おばあちゃんの所に届いていたんだなぁ~とあたたかな思いに包まれました。(真宗大谷派の初七日勤行は初めてではなかったのですが、、、今回はとっても耳に入って来た氣がします。)

その日の夜。
開催は出来ませんでしたが、せっかくの新月。
自分と向き合いたく、おとめ座の花曼荼羅塗り絵ワークしました♪
選ばれたのは、こちら・・・

IMG_8373.jpg 

今回は金運。
金運の図案は3パターンあるのですが、特にこの図案のテーマは『自己』です。
今回も金泥で塗り塗りしてから、パステルを使う事にしました。

そして、今日出来上がったのがこちら。
IMG_8423.jpg 
今回は、光と影。
影にはクロのパステルではなく、炭を使いたかったので、魔除けである麻炭と、浄化である柳炭を初めて使ってみました。(右横が麻で下が柳です。柳はデッサン用のモノを使っています)

朝までキレイに頬紅をさしてもらって横たわっていたおばあちゃん。夕方には骨と炭だけに・・・
勤行のあと、みんなで経本の中の『おふみさん』一節を読み、導師さまより丁寧に説明を受け、『死』というものを目の当たりにした子どもたちも、その意味をそれぞれ受け取ったのではないかと思います。
先祖代々、そしておおばあちゃんからおばあちゃん、パパ、そして子どもたちへ・・・引き継がれた命のバトン。しっかり握って次へ渡してもらえたらなぁ~と感じました。

そんな中での、『金運』ワーク・・・

素朴に・・・「どうしてお金が欲しいのか?」「何に使いたいのか?!」を考えながら塗り塗り~
なんだか、そしたら・・・
いつもは『金運』=豊かさの象徴=アバンダンス~的な発想が多かったのですが・・・

今回は、ちょっと違くて・・・
この図案の外側の円が『運命の輪』に見えて来ました。
そして、アタマの中ではタムタムが鳴り響き「お~フォルトゥーナ♪」とオルフのカルミナブラーナが・・・こちら
運命の女神・・・自然の息吹も、人生の喜びも、すべてが ≪フォルトゥナ(運命)の輪≫ の内に収められる という運命の偉大さを歌っていて、全然表現は違うけど、そこにちょっぴり「ハートスートラ」を感じてしまいました。
我欲を超えて・・・運命の女神に身を委ねながら自分の目的を達していきたいなぁ~とそんな風に感じました。
おとめ座の得意分野ともぴったりで♪とてもディープな花曼荼羅ワークとなりました。
もう、すでに運命の輪は動き始めているみたい♪ただただ感謝です。
花曼荼羅のパワーは半端じゃなりませんね^^v

今回はワークショップ、中止となってしまいましたが・・・
次回の『てんびん座の新月願いを叶える花曼荼羅塗り絵ワークショップ』を10月13日(火)に開催したいと思います。

FullSizeRender.jpg 
 なぜか白黒・・・データはピンクだったのに・・・

10時~15時まで時間とってあります。お好きな時間を指定してご予約くださいませ。
だいたい2時間くらいで塗り終わるともうのですが・・・
ワークしながら、もし必要でしたらクリスタルボウル鳴らしたり、ヒーリングストーンを感じたり、声を出したり、ルーシーダットンでカラダをほぐしたり、ゆるゆるな塗り絵の会にさせていただけたらなぁ~と勝手に思っています。

どうぞお問い合わせお待ちしています♪こちら

トン・ポー 
 岐阜県安八郡輪之内町南波362-1
http://www.tonpo358.com
花曼荼羅®サポーターセラピスト 上田 由理佳

花曼荼羅のワークショップを開きたい!と感じて下さったかたはこちらからちょっとスクロールしてください プライベートワークショップも大歓迎です♪
お気軽に日時ご相談ください♪出張ワークショップや認定講座も承ります♪