七草粥~和ハーブを満喫♪ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

新しい年を迎え、あっという間に一週間が経ってしまいました♪

1月7日は七草粥♪
先日、スーパーで七草をゲットしておいたので、今朝はお粥さんを焚きました

2012-01-07 22:35:57
セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

本当に草♪
和ハーブ♪
それぞれよい香りがしています

実家からもらって来た南部鉄鍋で焚いてみました

2012-01-07 22:36:03
子どもたち、食べてくれるかなぁ~と、ちょっと心配したのですが・・・
「これ食べると、元氣になるんだよね~」と、去年も食した七草粥のことを覚えていたようです。

だんだん簡素化されて忘れ去られてしまいがちな日本の風習。先人たちの叡智を、可能な限り子どもたちにも伝えていきたいなぁ~と思います。(とは言え、tonpo自体が知らない事もたくさんあったりするので、ちょっとづつ子どもたちと一緒に勉強しながら、体験していきたいなぁ~と思っています)