旦那さんと出かけた時

通りかかった飲茶屋さんに行きましたデート

 

 

 

このお店のメニューは料理の写真が無く

オール中国語で分からなかったですう~んん~

 

 

 

漢字を見ながらたぶんアレ飲茶じゃない?

この単語アレ飲茶かな?みたいな感じで選択

想像と同じ物が来たり、違う物が来たり

未だに冒険

 

 

 

 

そんなことより

テーブルに案内された時にクスクスゲッ!と思いました

円卓で満席……アセアセ

空調もついてるし……アセアセ

 

ずっと呼吸を浅くして飲茶を食べましたドラぱんモグ

(そんな事してたのは私だけと思います)

 

 

 

 

 

飲茶が来るまでマスクをしていて

その間 お茶を飲むときはマスクを外して

また付けて……なかなか忙しいうずまき

(そんな事してたのは私だけと思います)

 

 

 

 

 

家にいる時は日本のテレビを見ているので

頭は日本のコロナ仕様脳みそ

こんな感じの飲食は考えられないパンダ∑!!

 

 

 

 

でも、目で見る深圳は

(検温をしてたり、マスクは付けてるけど)

深センの感染者がほぼいないこともあって

前の日常に戻りつつある…ランニング

日本とのギャップが激しいです

 

 

 

 

自分が日本でやってたコロナ対策?

予防意識?を緩めつつ

でもコロナを気にしながら

今の深センに馴染んでいかないといけないな~と思いました

 

 

 

 

旦那さんは先週、通訳の中国人1人と

旦那さんを含めて2人の日本人で北京へ

出張に行きました飛行機

その時に天津の空港を使ったという理由で

その週末に通訳の方へ公安から電話があり

PCR検査を受けるよう指示がありました。

 

 

家の近所の病院で喉の検査らしいです鉛筆

 

 

PCR検査を受けた次の日に会いましたが

何で受ける事になったのか

本人も良く分からないとの事でした

受けてくれと言われて受けたらしいです病院

 

検査範囲が広すぎると言っていました

 

いつも通りに生活して良いと言われたみたいです

近くに濃厚接触がいたとかでは無いらしいです

 

 

 

念の為の、念の為の、そのまた念の為の検査かな?

 

 

 

対象者には電話があるみたいですが

中国語が分からない人は営業の電話やと

思って取らない人も多いでしょうね雷

 

 

 

旦那さんは出張が多いので

こういう事がこれからもあるのかな馬

 

 

充実させたい!深セン生活オカメインコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ