フライトの2時間半前に成田空港に到着スーツケース

 

 

 

ハノイ、チンタオも同じ時間帯で飛ぶのか

ANAカウンターだけ人がいっぱい

すでにたくさんの人が並んでいましたわぁスゴイ

 

 

 

 

 

ANAカウンターに着いたら

中国入国に必要な

健康状況申告のコードがカウンター近くにあります

 

 

 

 

 

1人 1枚 紙でもくれますにこりホッ

 

 

 

 

旦那さんの大量のANAマイレージと

今年は一時帰国出来なかったから

会社から2人分お金が支給され

今回はビジネスで中国に帰りました飛行機

 

 

 

 

ビジネスだったので

すぐにカウンターに通され

陰性証明書のコピーを渡します どうぞパンダ

この時は健康状況申告の入力はまだでしたが

チェックインしてチケットを発券してからでも大丈夫

保安検査に行くまでにすれば良いですOK

 

 

 

 

 

チケットを発券して貰った際

別のカウンターに行くように誘導され
そこで入力

(このカウンターでQRコードを見せてから出国審査に行く流れ??)

旦那さんに作ってもらった紙を見ながら入力

10分もあれば入力出来ます鉛筆

 

 

※中国の住所、出発の2週間いた住所は

携帯のメモ機能にコピペ出来るように入力しといた方が良いです

職業はNAと書きました(合ってるか分からないけど入国できました)

 

 

健康状況申告の入力が終われば

上の部分が赤いQRコードが出てくるので

それをスクショしてから

カウンターのスタッフに見せます パンダフゥ

 

 

 

初めは中国語のサイトで入力してましたが

日本語バージョンが見つかり

そこからサクサク入力出来ました

 

 

 

 

その後は出国審査に進みますだるまさんがダッシュ

やっぱり空いてました

 

 

少ないですが

免税店とコンビニ1店舗だけ開いていました

バタバタするのが嫌だったので

食糧は前日に買い

水は当日 自販機で買いましたコインたち

 

 

 

 

乗客の半分以上は日本人です日本

 

ほぼサラリーマン

家族連れと母子のみは何組かいました

女一人は私だけでした

ちょっと孤独………おばけギョ

いつもより多くの人が手を振ってくれますバイバイ

約5時間のフライト~~飛行機安定飛行~~最高

 

 

 

カウンターから始まり飛行機を降りてからも

ANA良かった~~~という感想です

もっと好きになりましたパンダほっこりハート

 

 

 

少しでも不安材料を減らしたいなら

日系の飛行機が良いと思います飛行機キラキラ

 

 

 

 

 

成田空港のWi-Fiがうまく繋がらなかった鉛筆

中国移動のSIMなので

Wi-Fiを切り

データーローミングをONにして健康状況申告を入力しました完了

 

 

 

 

 

旦那さん特製カンペ鉛筆

当日1人で入力するのが不安だったので

旦那さんが自分の携帯で

健康状況申告のQRを読み取り

入力してそれをスクショして

手のひらサイズの大きさにしてもらいました

ネットプリントを利用しました

近くのセブンイレブンで出しました

自分で綺麗に形を整えたらカンペの出来上がり100点

 

 

 

 

 

結果オーライだが、汗を大量にかいた話鉛筆

ANAのカウンターで

(うる覚えやけど…)

新しいVISAを持ってますか?と言われました

私は2019年~21年の居留許可を持っており今回の渡航に関しては期限内ということで新しいVISAを申請していないし 持っていなかった

 

 

(うる覚えやけど…)

厳しくなって○年○月以降の

VISAが必要かも知れませんので

上の者に確認してきますと言われ

このままやったら飛行機乗られへんのちゃん?!

このまま大阪帰るのキツイな~と思い

すぐに旦那さんに電話

「乗られへんかもって言うてるけど、大丈夫?」

「なんか見落としてたかな?」と話している間にスタッフが帰ってきて

「大丈夫でした」と言われました

 

たった1分の事だが

大量に汗をかきましたお祝い

 

 

充実させたい!深セン生活オカメインコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 


にほんブログ村