少し前の話ですが やっと完成しました完了

 

昔から梅ジュースが好きで 毎年作ります

梅ジュースと 梅干しを作る為に

京東(中国のネットショッピング)で

青梅を5キロ買いました

 

日本にいる時は

そこまで思わなかったのですが

深圳に来て 梅って美味しいな~って

改めて思います拍手

 

作り方を見てみると 難しそうで

間違ったやり方をすると

カビが 生えてしまうと書いていますが

今のところ 生えた事がありません

作り方は思ったより簡単です  ほんとに!

 

 

綺麗に洗って ヘタを取ります

黄緑の梅が梅干し用です梅

茶色の梅がジュース用です梅

冷凍して自然解凍したら茶色になります

ジュースは冷凍梅の方が早く出来上がります

 

 

 

瓶は熱湯消毒します

私は梅と一緒に レモンやオレンジを入れます

フルーティーになり 好きですパンダ

今回はピンクグレープフルーツにしました

氷砂糖は 梅の60%の重さです

低糖にしました

 

 

冷暗所に置きます

毎日 瓶をゆすります

2~3週間で こんなに濁ります

今回はすごく濁った気がします


鍋に入れて 沸騰しないぐらいの温度で

煮沸を15分ぐらいして

冷えたら 梅シロップの完成です

 

 

水・炭酸水で割ったりします ジュース

 

本当はもっとキチンとしたやり方があると

思いますが  美味しく飲めます どうぞパンダ

 

 

 

次に梅干しです

ジップロックを焼酎で消毒したいのですが

深圳で見つからなくて

温度の高いお酒で消毒しました

青梅に粗塩を絡めました

粗塩は梅の10~15%の重さです

2~3日もしたら梅酢が出てきます

1日2回ぐらい上下をひっくり返します

1か月半 冷暗所に置きました

ビニール袋に水を入れて重石代わりにしました

 

 

梅干しぽくなってきました

赤い梅干しを作りたかったので

赤紫蘇を入れてみました

 

 

 

ここまではうまくいっている

 

 

 

3日間干しました

ジューシーさ が無くなりました

干し梅ぽくなりました パンダズコー

めちゃめちゃ酸っぱくなりました

少し失敗したのかな?と思っています

 

 

梅干しは 作りながらこれで合ってる?と

思いながら作っていました

材料は間違っていないので

大きくは失敗はしないです グッ

梅干しは なかなか手に入らないので

自分で作ってみようと思いましたが

美味しい!!といえる梅干しはまだまだ

先の話になりそうです手

 

 

 

 

充実させたい!深セン生活オカメインコ

 


にほんブログ村