子どもを保育園に預けてフルタイムで働いてた時、

こんなに長く小さいのに子どもがかわいそう と言われたことがあります。


その頃の検診の育児相談では、

お子さんとの時間ありますか? と聞かれました。


子供預けて遅くまで働く必要ある? と言われたこともあります。


子育て優先専念したいからパートや短時間勤務になったら、

ちゃんと働かなくて平気なの? と言われました。


働けるうちに、子供が小さいうちに働いておいたほうが良いよ! とも言われました。


検診ではフルタイムや正社員に戻す予定はあるんですか? と聞かれました。


全部、

全部、

ぜんぶ

わかってるから

余計なこと言わないでくれ!


誰かに迷惑かけた?


働いてても子持ちはすぐ休むから って言われたり

ため息つかれたり。


確かに休むのは申し訳ないと思うけど。


もっと働ける工夫ができてれば、

どちらにとってもいい環境になると思うのに。



子ども産めって言うわりには肩身の狭いところに追いやって、何なんだろう。



働き方を決めるのは親であって

それをどう捉えるかは、子どもの心だと思う。



それを周りがどうこう言うのは、

間違ってるよね。



愚痴でした。